2007年 09月 03日

イカ焼き

c0114069_171250.jpg

この夏、気がつくとパンをずっと食べていない。
米の粒食もいつもよりかなり抑えめ。

主な原因は、ドーサやプーリのインド系薄焼きの台頭。
+いつものパンケーキ系+手打ち麺系+お好み焼き系。

あんなに格別に好きだと思っていたけど、他の粉食でも案外気が済んじゃうものなのだと言うことを発見した。


夏のある日の朝ごはん、イカ焼き。


 材料/小麦粉、水、長ネギ、イカ、塩、ソース、かつおぶし、ラード

ペローンとした薄焼き朝食は体に良く馴染む。
前もって仕込んでおかなくていいところが、やっぱりものぐささん向きだと思う。
前の晩にすべてを放棄していきなりがーがー寝ちゃってOK!

 私と薄焼きは仲良し

いえいえ、これは美味しさにはどこまで手が抜けるかの研究。


イカ焼きじゅうじゅう・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-09-03 17:27 | 粉もの | Comments(4)
Commented by vruocculu at 2007-09-03 20:22
おひさしぶりでございます・・・・・。
vruocculuです・・・・・。
随分ご無沙汰してしまっていました・・・というより、
サボってしまっていました・・・。
お元気でしたでしょうか?
う〜〜ん! イカ焼き! それをだされた時にゃー
私はビールが欲しくなる!!!!
朝から飲んでいいかしら?
Commented by mrswne at 2007-09-03 22:51
干しプチトマトとお弁当にクラクラ〜〜♪
「ものぐささん」って、研究者とらばた〜さんに、
その名は合いませんね。(笑)
いか焼き、美味しそう〜〜!
偶然にも昨日いかを食べましたが...
私のはオリーブ・オイルでサッと炒めて、
お醤油と白コショウたっぷりかけただけ...(笑)
とらばた〜さんのいか焼き、いくらでも食べれそうです♪
Commented by tigerbutter at 2007-09-06 00:19
vruocculuさん
おひさしぶり〜!暑いけど元気にやってますよ〜。
イカ焼きにビール!こりゃ最強ですね。
朝だったから私はそこまで気がまわりませんでしたわ。
いかん、いかん、固定観念にとらわれては。(イカだけに・・・)
こりゃ休みにでも、朝一でトライしてみるのもありですね。
きゃー楽しそう!!
Commented by tigerbutter at 2007-09-06 00:27
mrswneさん
目標「いかにものぐさにおいしく食べるか」の為に、
他の重要事項は無視して食研究に入れ込んでしてみたりして・・・
ああ、これはいったいなんなんだろう?
どうがんばっても結局+の成果はあげられない予感。
オリーブオイル炒め、それ食べたいです。
胡椒も効いて、やっぱりこれもビールかな・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エビと豚肉たたき団子の椎茸詰め...      干しプチトマト >>