人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 30日

川エビ

川エビ_c0114069_16385724.jpg

故郷のお楽しみ第二段は川エビ。
でもこれはつい最近の一昨年に見つけたお楽しみ。

本来は夜に獲りにいく川エビをお昼の川遊びついでに獲る。
特製の自作餌付き針金をひらひらさせて、
石の隙間からエビやカニをおびき寄せて網で捕獲する、または*エビ鉄砲で突く。

 *エビ鉄砲は引き金を引くとゴムの力で小さなモリを前に押し出す、簡単な仕掛けの捕獲用具。
  竿や網より獲物との距離がますます狭まり、原始の興奮に満ちあふれる素敵アイテム。

水から上げると単なるエビ、カニになってしまうが、
水の中ではものすごく大きく猛々しい恐るべき対象なのだ。
特にカニ、すごい勢いで餌をずたずたに引き裂いて持っていこうとする。
今回の餌は前日に穫った小アジ。前回は生の豚肉の切り身だったけどなかったので。
しかし小アジは十分に人気の様子。
みんなあたくしの鯵が欲しいのね、エビもカニもみんなが「来い来い」しておるわ。
ほ〜っほっほ。

中学は学校にプールも無かったので、夏はもっぱら川で遊んだ。
(海が断然近いが、急深でキケンな為遊泳禁止。・・・特に台風が接近したりすると、足の立たない深さの波打ち際で波に激しくぐるぐる巻かれて、もう二度と砂浜に戻れないかと後悔することに・・・)
自転車で片道40分ぐらいかかったけど、普通のこととして毎日のようにせっせと友達と泳ぎにいった。単純に暑いから凉を求めるという理由で。

炎天下の山道、自転車こぎ40分X2が特にたいしたことではなかったあのころ。
当然、腹の肉と無縁だったわけね。
・・・いまは私もすっかり堕落した。道理でメタボリック対策が必要な訳よ。
ただ、今なら昔と違い、この冷たい川の水にも長時間漬かり続けることが出来る。
ふふん、皮下脂肪の薄い子供らはじきにくちびる真っ青さ。
私は3時間一度も川からあがらず漁に夢中。さすがに仕舞いには指先が利かなくなってあがる頃は足もふらつきまくり。
(それもどうかと思うけど。)
しかし、今後も昔の埋め合わせをするべく、小アジ漁とあわせて川エビ漁にも力を入れていきたい。

エビはさっと素揚げにしてビールの肴にするとこれまたたまらん。
美味しすぎる。ありがたすぎる。

この漁は、がんばった割にはヘボく四苦八苦してただけで、大方を取り逃がし、
大してたくさん穫れもしないところがまたいい。
講釈をたれる割には非常に奥ゆかしい結果となった・・・


で、今回獲れたエビ、まさかの3匹!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m

by tigerbutter | 2007-08-30 17:44 | 漁・採集


<< 豆腐(高知)      小アジ >>