知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 26日

チュロス その8

c0114069_7434332.jpg

実家で作ったチュロス。
ちゃんとチュロスメーカーを持参したのだ。
なんせ人数多いから、手間のかかる菓子なんぞちまちま作ってはいられない。
今回は滞在日数が少なく、ほかにやることはいっぱいある。

 そこだ!いけ!質実剛健おやつ!

今回は子供も多いことだし、はじける危険を回避するためチュロスメーカーの箱に書いてあるレシピに準じた。
・・・ところが、なんて書いてあるかがもうひとつはっきりしない・・・
「1 pitada de sal」ってどれだけのこと?
ひとつまみ?? 塩1gくらいってこと?


  =実家でのチュロスレシピ=
 材料/水2カップ、塩てきとう、砂糖小さじ1、サラダ油大さじ1、
    小麦粉2と1/2カップ、シナモンシュガー、揚げ油

 作り方はいつもとおなじ。でも成形はぐるぐる渦巻きじゃなくて、
 チュロスメーカーで20cmぐらいの棒状に絞り出し、
 揚げてからボールのシナモンシュガーが付き易いように半分に切った。


生地はいつもより粉が多くて硬めなせいか、絞り出したらちゃんと表面にギザギザがついて前回より安全なようだった。
お味はさらに質実剛健。中のトロッと感が減って、おなかにたまるおやつになった。
粉に対する表面積が減って油っぽさはもっと軽減。油の吸い込みを懸念して高温のたっぷり油で神経質に揚げなくてもOKみたい。
ここでもやっぱり外側のカリッ、中身のトロッは大人気で、
川あそび帰りの腹ぺこさんたちのお腹にあっという間に収まった。

 ありふれたお安い材料ですぐに作れて大人気、チュロス。

こんな大人数のときこそ、その本領を発揮できると思うのよ、のよのよ。

 チュロス万歳!


熱々チュロス、サクッ♪・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-08-26 08:18 | 粉もの


<< 小アジ      カンパチのおつくり >>