2007年 08月 19日

ゴーヤチャンプル

c0114069_98398.jpg

昨夜、鉄板焼きの野菜に庭のゴーヤをただ輪切りにして焼いたら恐ろしくおいしかったので、朝ごはんはゴーヤチャンプル。
また、種も取らずにただ輪切りにしてみた。

今まで作っていたゴーヤチャンプルは一体なんだったんだろう?
なんとか食べ易いようにと、縦割りにして種もわたも取り除いて、出来るだけ薄切りにして、塩でしんなりさせてから、水に放して苦心して味を薄めた。
栄養値が高いことは知っていても、あの苦さにちょっとだけ逃げ腰だったことがまるで嘘のよう。
さわやかな苦み、さくっとしてとろっとした歯ごたえ。
わた部分はふんわり甘く、豚のうまみや卵や鰹節をからめとっていてかなりのおいしさ。未熟な種はそのまま食べられる。
熟した種はかなりカリッと口砕け良く、中身はアーモンドのようにいい香りでかすかに苦みがあり、ナッツ的。
ただ、私は昨日あの硬い炒り豆を食べたので、これくらいのガリガリは平気だけど、
ご飯のおかずには多分一緒に食べない方が合う。

庭にゴーヤを植えるってかなりいい。
うちは初挑戦だけど、ほとんどお手入れいらずの自立した野菜のようで、ものぐささんにもぴったり。(あ、支柱は必要)
どんどんはびこって、キュウリもフルーツトマトも侵略されているが、
この季節にイボが崩れていない美味い採れたてのゴーヤを入手できるのは、
全く、なんという幸運!
この最高に暑い時期を見計らったようにどんどん採れる野菜をダイレクトに食卓へ、
自然と寄り添えている気がするのもポイント高い。
来年もきっと植えよう。ゴーヤはとっても素敵な野菜。

あまりにもおいしいゴーヤチャンプルだったのでちょっとレシピなど。

 =今朝のゴーヤチャンプルレシピ(2人分)=
中華鍋を熱して、油はひかずに豚バラ肉100gを炒める。
脂が出てきたら8mmほどの厚さに輪切りにした新鮮なゴーヤ中1本分を加えてまた炒める。
さっと火が通ったぐらいで塩をぱらっとかけて、
小さい鶏卵(初産み卵)2個をといて鍋に投入、
火を通しすぎないうちに鰹節を素早くかいて入れ、醤油をまわしかけてざっと混ぜる。

チャンプルと名乗るからには豆腐入り?でも今日は無かったので省略。


種も美味いよ、ゴーヤ!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-08-19 09:52 | 料理 | Comments(12)
Commented by zazamaru3 at 2007-08-19 10:12
葉っぱのおひたしもほろ苦で美味しいですよ。
Commented by tigerbutter at 2007-08-19 10:29
え!マジ?これは食べなくっちゃだわ。
いつも耳より情報ありがとうござります。
Commented by 叔父貴 at 2007-08-19 10:48 x
僕はゴーヤを25年以上も毎年作ってます。当時は人に上げても喜ばれず、食べきれないので朝昼晩ゴーヤなんてことも。虫が付かないのが良い。僕も輪切りで料理しますが、種だけ取り除いて、種の回りのサヤの部分は輪切りに残します。これが結構手間。
Commented by tuguki3964 at 2007-08-19 12:26
あぁー、危なかった。
今日、買い物に言って、ゴーヤ買おうって思ったら、珍しくばら売りじゃなくって袋入り...。  しかも、けっこう大きめの五本も入って...。
二人暮らし.しかも、一人はゴーヤがんばらなきゃ食べられないのに、これは多すぎると、泣く泣くあきらめたのですが...。
ここにお邪魔してから買い物に行ってたら、絶対買っちゃったてた...。
そして、無駄にしまいと必死で料理し続け、離婚沙汰になってたかも...。

やっぱり、夏は、ゴーヤチャンプルですよね。
種入り、輪切り、試してみたい...。
Commented by momooda2000 at 2007-08-19 16:21
種も!?やっぱり新鮮だからできるのかな~次にゴーヤーチャンプルーを作る時は私もやってみます♪
Commented by なみたん。 at 2007-08-19 17:18 x
チャンプルーは「いためる」て意味だから豆腐入ってなくてもOK( ̄▽ ̄;)
あとそのまま輪切りのてんぷらもいけますので是非(*´Д`)ノ
Commented by tigerbutter at 2007-08-19 22:25
叔父貴さん
へえ、25年前からゴーヤが本州にあったんですね〜。
びっくりしました。
叔父貴さんは本当に博識でいらっしゃるわあ。
朝昼晩ゴーヤづくしって、「土と共に生きる」って感じでいいですね。
私ももっと食べれそうな気になってきたので、今、ゴーヤに水をやってきました。また蚊に刺されました・・・
輪切りのわたのところがとてもおいしいですね。ずっと知らずに捨てていました。馬鹿でした。
輪切りにしてから熟した種は先に抜いておけば良かったですね。
私は炒り豆の勢いで強気で取り組んだのでいけましたが、
息子はがりっと噛んで「げ!」ってなってましたもん。
Commented by tigerbutter at 2007-08-19 22:32
tugukiさん
たいへん!たいへん!ゴーヤで離婚はいかんよ〜!
うちも息子以外はゴーヤに冷ややかです。
お皿にゴーヤばっかり残ったりします。
種入り・・・熟した種は噛まないようにより抜く技術が必要になってくるかもしれませんが、わたが美味いのでやってみて〜。
炒める前に種だけを抜いてもいいみたいですよ。
それなら安心して食べられますね。
私が使ったゴーヤはちょうど熟した種が少なめでした〜。
Commented by tigerbutter at 2007-08-19 22:39
momoda2000さん
すっかり熟した種はカリッと小気味よく噛み潰せますし、
香りもいいですが、
柔らかな炒め物と一緒だとがじゃがじゃしてちょっと食べにくいですね。
その点、未熟な種は楽勝でした。
種が熟す前に収穫して食っちゃえば良いのかもしれません。
Commented by tigerbutter at 2007-08-19 22:42
なみたん
お!おひさしぶりん〜。
ゴーヤチャンプル、豆腐なしでもいいのね。
そうかそうか。さすがは沖縄通だのう。
輪切り天ぷらもやってみるよ!さんきゅうう!!
Commented by ぴー at 2007-08-21 15:24 x
枝についたままうれすぎると外側は黄色くなって割れてくるけど、
中の真っ赤になった種の周りは甘くてくだものみたいだよ。
うちの祖父は子供の頃、「ゴーヤはタネをたべる果物」
と思っていたそうだよ。
Commented by tigerbutter at 2007-08-26 00:12
帰ってきて、今朝もゴーヤチャンプルを食べましたわ。まだまだいけそうです。
え!金沢にもおじいさん子供の頃にすでにゴーヤがあったの?
やっぱり、ピーさんちも新しものがうんと早いタイプだからなのかな??
それとも金沢ではそんな時代から一般的だったのか???
ゴーヤの謎は深まるばかり。

偶然にもちょうどね、読んでる本に載ってたので種の周りを食べる実験するとこでしたの。
>果物
・・・なるほど!
またレポートしま〜す。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おしらせ      インドの炒り豆 チャナ(cha... >>