知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 17日

マサラ・プーリ朝食

c0114069_1615962.jpg

今朝は、油で揚げたチャパティ=プーリの朝ごはん。
南インド風に言うとポテトの香味炒めは、マサラ・ドーサ同様「マサラ」になるらしい。
ヨーグルトを入れたい気分だったので入れてみたけど、すると名前が変わったりするのかな。

今日の朝ごはん/マサラ・プーリ、ココナッツチャトニ、黒糖チャイ

 マサラ材料:ジャガイモ、ししとう、タマネギ、青唐辛子、サラダオイル、
       マスタードシード、ターメリック、チリパウダー、バジルの葉、
       ヨーグルト
 
 プーリ:アタ粉、バター、塩、水、揚げ油

 黒糖チャイ:水、ビッグカルダモン、クローブ、シナモン、牛乳、黒糖

 ココナッツチャトニ:サラダ油、ウーラッドダール、チャナダール、唐辛子、
           マスタードシード、クミンシード、青唐辛子、
           ココナッツファイン、塩、水

プーリは全部上手く膨らんだ!しつこいチュロス作りも無駄ではなかった感あり。
200℃の油に素早く泳がしてみたら、あれよあれよと言う間にぷっくりこ。
こりゃおもしろいな!
ずっと昔にも作った覚えがあるけど、こんなに上手くは行かなかった。
今回、配合もでたらめ。
あまり厚いのよりは薄く伸ばした方が布のようにしなやかでおいしかった。
非常に気に入ったのでこれもまたやってみようっと。


だってプーリが膨れるのが面白いから・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
 
[PR]

by tigerbutter | 2007-08-17 16:43 | 粉もの


<< インドの炒り豆 チャナ(cha...      トマトの冷製カレー >>