2007年 08月 03日

牛乳寒天

c0114069_103188.jpg

暑い日のおやつ牛乳寒天。
みかん缶詰入り。

 みんな大好き。
 ひんやり極楽。

 =牛乳寒天レシピ=
 粉寒天4gを水200gにふり入れて煮とかす。
 火から下ろして、砂糖大さじ4を加えてよく溶かす。
 牛乳400gと汁気を切ったみかん缶詰を加え、
 容器に流し入れ冷やし固める。
 お好きなだけ切り分けていただく。


ほっとするおいしさやね・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
        もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-08-03 10:36 | あまいもの | Comments(4)
Commented by mrswne at 2007-08-04 02:57
とらばた~さん、こんにちわ♪
プルル~ンな牛乳寒天、美味しそうです!
「マサラ・ドーサ」、初耳です!
すっごく美味しそう~~~!
クレープ、最近私もパリパリ焼けないんですけど...
Commented by バジル at 2007-08-04 08:55 x
おはようございます 夏は寒天やゼリーが嬉しいですね。
果汁10%のジュースなら大丈夫かと、マンゴーゼリーをあんず缶入で作ってみたんですが、やはり固まらなっかった。(私の固まる率30%)とろんとろんのゼリードリンクにココナツミルクをかけて食べました。これはこれでおいしかったけど、マンゴーってゼリーにならないから、マンゴープリンなのかな。
子供たち給食がないと牛乳飲まないので、牛乳寒天はいいですね。とらばたーさんのレシピ通り作ってみます!
Commented by tigerbutter at 2007-08-04 11:55
mrswneさん
牛乳寒天、すごく食べたい気分で作ったのでおいしさもひとしおでした〜。
パリパリ系のためにはもっと分厚い鉄板が必要なんじゃないかと、前々からいろいろ考えてたんですけど、
ネットでドーサの達人にポイントを教えてもらったので、
とりあえず、次はもっと上手く焼けるかもです。
柔らかタイプとレストラン系のパリパリタイプ、
どちらもあるんですってよ。
南インド料理、なかなか奥が深い世界のようでございます。
Commented by tigerbutter at 2007-08-04 11:59
バジルさん
ああ、いいですね。マンゴーが寒天で固まった食感、
あじわってみたい気がします。
でも固まらないのね・・・
30%にかけるチャレンジ精神、ブラボーです!!
ゆるゆるのココナッツミルクかけってまた激しくおいしそう。
そうやって新レシピが産まれていくんですね〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パンケーキ(ドーサ種入り)      マサラ・ドーサ >>