2007年 07月 20日

ちくわの蒲焼弁当

c0114069_8215689.jpg

明日から夏休み、お弁当もしばらくお休み。
「スパムおむすび弁当」というつもりで作ったけど、
添物だったはずのちくわに、思いのほか存在感が出てしまったので、急遽主役交代。


 今日のメニュー/スパムおむすび、ちくわの蒲焼、ズッキーニとおくらのミモレット焼き



蒲焼、かなりうなぎぶったうまい出来だと自分で感心している。
ちくわの蒲焼は実家ではお弁当のおかずの定番だった。もちろんみんな大好き。
母はもっと小さく作るので、そんなにうなぎもどきと感じたことは無かったが、
姉のだんなさんが「恥ずかしいからちくわの蒲焼は弁当に入れないで」と言った理由が今やっと分かった。姉も大雑把な人なので、きっとこんなもどき風に仕上がったのね・・・

  しかし!もどき料理は中国でも歴史ある確立されたジャンル!!

お味はおいしいうなぎにはちょっと負けるかもしれないが、
どうでもいいうなぎには圧勝してると思う。しかも冷めても全くOKだし。
故に、うちではどしどし入れることとする!
・・・これは、決してうちがビンボーでうなぎが買えないからというわけではない。(強調)

 =ちくわの蒲焼レシピ=
 ちくわに切れ目を立てに入れて開き、さらに内側に立てに7mm幅ぐらいに、
 切り落とさないよう切込みを入れて開きやすくする。
 切込みに対して垂直に竹串を二本打つ。串の間を半分に切る。余分な串を切る。
 ビニール袋に入れて満遍なく小麦粉をまぶす。
 熱したフライパンにごま油をひいて、ちくわをこんがり両面焼く。
 砂糖と醤油を絡めて照り照りに仕上げる。



 こうなったら土用の丑の日もちくわで・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆

                     もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
                       さらにポチッ! →


おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-20 09:00 | おべんとう | Comments(12)
Commented by kuisinboA at 2007-07-20 12:54
ちくわの蒲焼って大好きです。
うちの実家ではよう出ておりましたけれど夫の実家では見たことないものみたいです。
ズッキーニとおくらのミモレット焼きって気になるではないですか。何でしょう。ミモレット?
Commented by zazamaru3 at 2007-07-20 18:54
食べたことないです、チクワの蒲焼き。
いいなぁ、これ。
やってみたいなぁ。
Commented by mrswne at 2007-07-21 19:22
とらばた~さん、おはようございます♪
チクワの蒲焼、めちゃくちゃ好みです~~。
9月に仕事に戻ったらお弁当も再開なので、
コレ頂きます! (笑)
手羽先の唐揚げもそそります♪

Commented by tigerbutter at 2007-07-21 19:59
くいしんぼさん
お!ちくわ蒲焼仲間ですね。
これっていったいどこから伝わったものなのでしょうか?
ミモレット焼きはつまりパルミジャーの焼きのチーズをミモレット(フランス産のオレンジ色の硬質チーズ)に変えただけです。
zazamaru3さんのところから逆輸入レシピでした~。
Commented by tigerbutter at 2007-07-21 20:04
ざざさん
是非やってみて!!
5本いり100円のちくわも案外立派になるよ~。
Commented by tigerbutter at 2007-07-21 20:09
mrswneさん
こんばんは~。
ちくわの蒲焼、ごま油と甘辛味でごはん進みますよ~。
開かずに普通に切って甘辛にしたときとはまたちょっと違うんですよね。
ここは是非ともうなぎもどき仕様がおすすめで~す。
から揚げはもう永遠の大ヒットですね~。
Commented by コウキチ at 2007-07-22 12:25 x
ちくわの蒲焼とはやったことないですがおいしそう♪
安いしおいしいなら主婦の見方ですね。
我が家ではねりものは人気ないんです。
今度早速やってみます。
これで我が家にもちくわ復活となるかも?!
Commented by tigerbutter at 2007-07-24 23:36
あら、コウキチさんがやらないとすると、
徳島でポピュラーな訳でもなさそうですね。
そいいえば、友達のお弁当に入ってたかなあ?
この調理法ならあまり練り物的ではなくなります。
うなぎだといいはってみては?(って、やっぱ無理かな。。。)
Commented by tuguki3964 at 2007-07-25 08:56
こんにちは、はじめまして。 たびたびお邪魔してるのですが、初めてのコメントです。
ちくわの蒲焼、すごーく美味しそうですね。 わたし、ネリモノスキーなんで、今度、安いのを見つけたら、ゼッタイ試してみます。  (定価じゃ買わない、トクバイスキー でもあります。)
Commented by tigerbutter at 2007-07-25 23:38
いらっしゃいませ、tugaki3964さん!はじめまして。
こめんとありがとうござります。
これ、とってもおいしーので、是非トライしてみてくださいね。
かなりお得度の高いメニューだと思います。
ちくわ自体をお安く買えばさらに満足度アップ!
私ももちろんトクバイスキーです。
反対に、スーパーで同じものがお高い日にどうしても必要なときとか、(行事とか、イベントとか、日がずらせないやつね)
カゴに入れてなおしっくりこないものを感じます。
敗北感っていうか。。。

Commented by tuguki3964 at 2007-08-03 14:00
作りました、ちくわの蒲焼。
6本入り98㌣のちくわで...。  
すごーく美味しかったです。  小麦粉をまぶすところがポイントですね。  味が良く絡み、食感もよくなる...。
このページにリンクさせてもらいました。
Commented by tigerbutter at 2007-08-04 11:48
リンクありがとうござります。
6本入りだと、ちょうどうなぎ三匹分に相当しますね。
そんでもって1匹分で33円以下の計算になりますね。
う〜ん、これはナイス!
どうもこの辺では奇数入りのちくわしか見つけられません・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チュロス(ミスド)      あんずジャムタルト >>