知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 13日

焼き鯖寿司弁当

c0114069_811056.jpg

初めて作った焼き鯖寿司。
それってこんな感じだったかな~?と、テキトーに塩鯖を焼いて、
生姜いりの酢飯にのせて、巻き簾で巻いて押してみた。
一応15分ぐらい置いたけど、思った通り切りにくい。

作り置きが最高にいやな季節だけど、
押し寿司系は置いたほうがよいというジレンマに朝から陥る


 今日のメニュー/焼き鯖寿司、ごぼうの艶煮(あんず煮豚たれ使用)、焼きかぼちゃ、
            さくら長芋

今、いい感じに真紅になってる紫蘇梅あんず酢使用のさくら長芋、
昨夜、芋の皮を剥こうとしてはっとした・・・

  つちのこ!  (分かる人結構トシ・・・)

食べていいのかちょっと迷ったけど、撮影してから調理することにした。

c0114069_8112691.jpg
 =さくら長芋レシピ=

 皮を剥いて、切った長いもをビニール袋に入れて、
 紫蘇梅酢等を入れて軽く揉んで全体にいきわたらせて一晩置く。
 はい、おしゃれ長芋できた!


鯖ダバ鯖ダバ~♪はいポチッ!↓
         ◆人気blogランキングへ◆

もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
さらにポチッ! →


おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-13 08:51 | おべんとう | Comments(8)
Commented by vruocculu at 2007-07-13 22:01
ツチノコ・・・分かります(結構トシ・・・かも!?)
一体あれはなんだったんでしょう?
でも、ちょっと前地元ニュースで見ました。
まだ、探してる人たちが居るんです・・・・。
あっ、おじゃましてました・・・(遅)
でも、美味しそうな焼き鯖寿司!!!
そして、長芋が長芋に見えなくなって来てしまった・・・・。
Commented by tigerbutter at 2007-07-13 23:40
いらっしゃいませ vruocculuさん!
え、うそ・・・まだ探してる人、いるんですか・・・
いったい何年やってるんでしょうか?
うちのつちのこは洗い立てで濡れているので、
ぬめっとしてるところがますますそれっぽく、切りにくかったです。
焼き鯖寿司はたまたま解凍してしまった塩鯖を、
普通に焼いて弁当入れるより、
「寿司にしたほうが、豪華?」
といういやらしい発想によるものです。
しかしまあ、崩れて食べにくい以外はおいしかったようです。
Commented by 風(ふう) at 2007-07-14 18:21 x
わたしも 土の子につられてしまいました・・
うけるぅ~~~ え?これがわかる人は 年?ですかぁ~~
サンショウウオのこども・・ともみえますね・・

しかし!!
さすが とらばたさん!!
焼きサバ寿司!!大胆すぎです!!
大胆すぎてカンドーしてる風でございます。さすがだぁーーーー
はじめてみた こんな大胆なお弁当♪ すごいよ、たらばたさん!
あ ちがった とらばたさん。
Commented by aki at 2007-07-15 18:27 x
はじままして!
akiといいます。

お弁当がと~っても美味しそうなのでコメントさせて頂きました!
息子さんもお弁当を作っているなんてビックリですが、
お料理が好きだなんて素敵な息子さんですね~。

それに、ブラジルショップでのお買い物も興味あります…♪

これからもちょくちょく訪問させて頂きます!
Commented by ssd-clinic at 2007-07-16 15:16
初めまして…
あまりに美味しそうなので、
思わずコメントしてしまいました。(^_^)
Commented by tigerbutter at 2007-07-18 16:25
風さん
ふふふ。ツチノコ世代ですね。
サンショウウオの子供というのもなかなかひねりがきいてるかも。
おほめいただいてありがとうござります。
弁当で初挑戦実験・・・なかなかおいしかったようです。
鯖も生で〆て食べるなら気を使いますが、
どうせ焼くので、どうでもいい塩鯖で作れるところがお手軽ですわ。
Commented by tigerbutter at 2007-07-18 16:31
akiさん
いらっしゃいませ~!
息子は自分の好きなものばかり弁当に詰めたいのが動機のようです。
かなりいやしいやつです。(血は争えないっていうか・・・)
ブラジルショップ、もしお近くにあったらのぞいてみてはいかがでしょうか?とっても楽しいですよ~!
またよってくださいね。
Commented by tigerbutter at 2007-07-18 16:32
ssd-clinicさん
コメントありがとうございます。
どんどん突っ込んでくださいね~!
またよろしく!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ローラのショートブレッド      あんず煮豚と卵でビール >>