人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 24日

ぬか漬け

ぬか漬け_c0114069_2015066.jpg

また性懲りも無く、今年もはじめたぬか漬け。
長期にわたりぬか床を管理できる能力がどうも私には無いのだ。
そういうことが出来る人に心底あこがれる。
残念ながら、うちはホウロウ容器だけが20年もの・・・

なんとなく思いついて、今年は最初に麹系のパン酵母を混ぜてみたら、
はじめ、変な風に麹風味の甘い漬物になった。
おお!三五八漬けもどき?
・・といっても元々のぬか味部門はおいしくても、醗酵味部門がノーサンキューな感じ。

なぜに私はそんないらんことをしてしまう?

今は少し慣れてきたのか、最初のぶっちぎりに思い切った変さが薄れた様子。
ほっとしている・・・

写真のきゅうりは「四葉ながみどり」と言う品種。
長さが40cmあったので三つに切った。
大きくなっても種が気にならないというたい文句らしい。
まあ、種のあたりはOkだとしても、
やっぱりきゅうりはもう少しサクッと歯切れのよい普通サイズが好きかも。



それでも毎夏ぬか漬けが食べたい
     ポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m

by tigerbutter | 2007-06-24 20:43 | 保存食・常備菜


<< 手羽先の黒糖煮弁当      ビーフハンバーグサンドイッチ弁当 >>