人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 11日

あんずジャム

あんずジャム_c0114069_23545685.jpg

待った無し!怒涛のあんず加工週間、最後はあんずジャム。
コレで終わり。やっと終わり。全く、やれやれ・・・
(あ、あんず梅干はまだ写真撮ってなかった・・・)
それでも収穫量はほんの去年の三分の二程度の20kg弱だった。
なんせ去年も熱出そうだったもの。
(あまり慣れないおととしは加工の無理がたたって具合悪くした・・・「あんず熱」と命名)
ずっと、このあんずをドイツ菓子のタルトに仕立てたいと思っているのに、
とても手が回らず、いつも残念な思いで最終日を迎える。
そこまで行きつけるのはいったいいつのことだろう?

完熟あんずと砂糖だけで作ったジャムは、市販品と違ってかなり赤っぽい色合い。
いかにもあんず成分がギュウッと凝縮された感じ。
ジュースにするのに水で薄めると、市販品に見慣れた黄色っぽいあんずジャム色になる。

他のフルーツと違って、かなり酸味の強いあんずは、
酸味に負けないよう砂糖もたくさん使うので、
濃い味わいの少量でもビシッと主張のあるジャムになる。
そして、それでいて何にでも合う柔軟さ。
菓子に使いやすいあたり、他のフルーツとはまたちょっと別格な扱い。

 あんず植えて良かった♪



 まるっとくだもの
   さあポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m

by tigerbutter | 2007-06-11 23:53 | 保存食・常備菜


<< いかのポッポ焼き弁当      あんず梅酒 >>