人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 11日

あんず干し

あんず干し_c0114069_2150233.jpg

本来ならば、去年の暑い時期に干したかったわけだけど、
去年の6月に仕込んだあんずの塩漬けは、
アクシデントもろもろでしばらくはとても干すどころじゃなかったので、
もう次のあんずが枝についている今頃になってやっと干してみた。
やはり干さないと、梅に比べてずいぶん果肉のやわらかいあんずであっても、
いい感じのやわらかさにならないようだったので。

三日干して、昨日朝取り込んだのでうまく雨にも当たらなかった。ほっ。

うちの庭のあんず大豊作の去年は、それこそ何十キロもとれてしまい、
蒸れ易い季節柄、完熟したら間髪いれずにジャムにソースに塩漬けに、
連日仕込み作業したものだった・・・
元々は、名高い紀州梅があんずのかけ合わせだと知り、
うちでとれるあんずを試しに梅干仕立てにしてみたのがはじまり。
やってみたら、あんず干しはフルーティーで、薄い皮と柔らかな果肉、種離れ良く、
やさしい酸味の仕上がりが気に入った。

ただ、おととし初めて漬けたあんずは、惚れ惚れするほどのキレイな真っ赤に染まったのに、
去年分はどっさり漬けたらどうも色がうまくあがらなかった。
同じだけ赤紫蘇も入れたつもりだったのにな・・・

今年分はもっとお世話して、是非とも真紅に染め上げたいと思う!!



なぜゆえにあんず干し?
・・・そこにあんずが山ほどあるからだ!
     ポチッ!
       ↓
◆人気blogランキングへ◆

・・・これで地味弁当を救うのだ!
    ポチッ!
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

・・・でも、大きすぎて一個まるごとはいれられない!(大粒あんず・・・)
   ポチッ!
    ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m

by tigerbutter | 2007-05-11 22:30 | 保存食・常備菜


<< クレープ(crepe:チョコレート)      タピオカデザート >>