人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 07日

江戸風卵焼き弁当

江戸風卵焼き弁当_c0114069_1352224.jpg

ゴールデンウィーク明けの今日は、お弁当3人分作る。
少量の1人分よりずいぶん作りやすい気がする。

卵焼きは砂糖もどっと入った照り照りの江戸風甘辛味付け。
薄味のはんなり卵焼きも大好きだけど、ガツンとおかずなこっちも好き。

かつて、テレビだったか、雑誌だったかで見た老舗の卵焼き屋さんのやり方をまねたのが元。
そのとき「卵1個に付き砂糖大さじ1って!!!」と、かなりびっくりした。
しかし、やってみたら案外おいしかったので、
結局はこれに感化されて合羽橋に銅の卵焼き鍋を探しに行った。

鍋の形、江戸風は真四角で関西風は長四角。
私は郷土に近い方の長四角を購入。


 今日のメニュー/ごはん、自家製あんず干し、麩入り豚肉団子と筍煮物、
            鶏胸肉粕漬け焼き、江戸風卵焼き、茄子の塩もみ、ラディッシュ、


=江戸風卵焼き=

1、泡立てないよう、切るようにして卵を混ぜる。卵一個に付き上白糖を大さじ1と水かみりんを大さじ半分を目安に入れ、醤油、塩で味を調える。

2、中火強で熱して、たっぷり目のごま油を敷いた卵焼き鍋で、リズミカルに巻いていく。





きっと・・・甘辛卵焼き好きもクリックするであろう・・・
    ↓
◆人気blogランキングへ◆

きっと・・・ジューシー肉団子好きはクリックするであろう・・・
    ↓

   
きっと・・・あんず干しってナンだ?と思った人もクリックするであろう・・・
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m

by tigerbutter | 2007-05-07 13:22 | おべんとう


<< ブラジル定食      端午の節句にニッキ餅 >>