人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 04日

マーラーカオ

マーラーカオ_c0114069_853280.jpgマーラーカオ_c0114069_8532397.jpgマーラーカオ_c0114069_8534168.jpg

おとといのマーラーカオ。やっぱり不思議顔の蒸しあがりになる。

加圧2分20秒。竹串を刺すと少し生。普通に蓋をのせてもう7分蒸す。
圧力鍋ではもうこのあたりまでしか膨らまないかな?
加熱時間は約10分。加圧までの時間に5分ほどかかり圧力が下がるまでの時間は8分ほどかかり合計23分。
リング型で普通に蒸したら多分30分ほど・・・
4回目にして、しかし仕上げも普通蒸し。これでは時短調理での好結果がだせたとはいえないなあ。

配合はイースト入りで3時間ほど置いて、重曹とベーキングパウダーとの併用なので、
パン的にしなやかなふっくらもっちりの仕上がり。。
冷めても次の日も、しなやかさは続きずっとおいしい。
ふんわり加減が少々足りないが満足度まずまずクリア。

ここは思い切って、次回は普通に蒸そうっと。(それって撤退?)




飽きもせず、マーラーカオ好きは押したくな~れ~
    ↓
◆人気blogランキングへ◆

時短好きも・・・
    ↓

   
粘着好きも・・・
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m

by tigerbutter | 2007-05-04 09:59 | あまいもの


<< 卵10個焼きプリン      アンチョビ >>