知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 19日

菜めし弁当

c0114069_756299.jpg

おおまかにこの地方の定番、菜めしと田楽のセットを弁当に。
ヘルシーで腹収まりの良い、伝統的な組み合わせ。
ゆずが転がってたので、今日はゆず味噌味。

最近、息子は田楽が好きになったらしい。
好物に加えると言ってた。
若者が伝統食を受け入れるのは大変良い傾向だと思う。
人々に愛され、時の流れが支持した、郷土の知恵と工夫がつまった、
せっかくのこの珠玉の食文化にふれない手はないと思う。
できれば日本各地の伝統食を自分の物にしたい。(世界の伝統食もいいね)
そんな時、頼りになるのはやっぱり農文協さんの本。
「だんご」編とか、「弁当」編とか、じつにいいわあ。
あのシリーズ、全部欲しいなあ・・・




今日の弁当/大根葉いり菜めし、自家製梅干、かぼちゃとタイラ貝のバター焼き
         ゆず味噌田楽(厚揚げと木の芽、こんにゃくとごま)、牛ランプ肉網焼き、


 =菜めしレシピ=

 大根葉を軽くゆでる。
 冷たい水にとって冷ましたら、絞って、細かく切る。
 よく水気を良く絞って、塩とごはんと混ぜる。





健康に老いたい人はクリックしたくな~る
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   さらに
    ↓
◆人気blogランキングへ◆

   さらに
    ↓


さんきゅう。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-04-19 08:35 | おべんとう | Comments(2)
Commented by くいしんぼ at 2007-04-19 16:29 x
私も遊びにこさせていただきました。
ナメシに田楽、大好物です。大好きです!こんなお弁当うらやましいです。お味噌はやはり赤味噌なのでしょうか?
そして農文協さんの本、私もいいなと思ってました。見ているだけでもわくわくします。
Commented by tigerbutter at 2007-04-19 20:50
わ~!おこしくださってありがとうございます。
味噌は自家製の米味噌です~。(あれ?伝統とちがう?)
一生懸命食べないと一年分仕込んじゃったのが残ってしまうのです。
だから赤だしも、飲みたくても飲めません。不便です・・・
その本のシリーズいいですよね~!!何度も図書館で借りて、どれを買うのかを絞り込もうとしてるんですが、とても難しくって困ってます~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 駄菓子屋のお好み焼き風(浜松)      タイラ貝(タイラギ)とホヤ >>