人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 18日

貴妃鶏弁当

貴妃鶏弁当_c0114069_13324985.jpg

楊貴妃が好んで食べたと言われる、
コラーゲンたっぷりの鶏手羽先を葱とたっぷりの酒で煮る中華名菜『貴妃鶏』。
かの桐島洋子さんのお得意料理でもあるらしい。

・・・と言うつもりで作ったけど、
煮込み不足で普通に照り焼き風に。
ごはんの胡麻をなんとなくそっちにもかけたもんだからさらにそれ風・・・

ま、いいか。
気分だけが宮廷風ってことで。(でも大仰なタイトルが好き)



今日の弁当/ごまごはん、貴妃鶏、
さつまいもとプチトマトとさや豆のからしマヨネーズ和え、
         ベーコンとブラウンマッシュルームと麩のオリーブオイルソテー、
         じゃこ入り大根の塩もみ。


=さつまいもとプチトマトとさや豆のからしマヨネーズ和えレシピ=

 さつまいもを一口大に切り、水にさらしてからゆでる。
 ゆで上がり寸前に、筋を取ったさや豆を入れて煮えたらざるに取る。
 ゆで野菜と半分に切ったプチトマト、マヨネーズ、塩、からしといっしょに和える。



料理名だけ聞けばだれでも再現できる単純料理をわざわざレシピ化してみる・・・
だけど、これ、思いつきの組み合わせのわりにとてもおいしかったので。

今日は自分の分のお弁当も作って食べたので、どれがどんなお味なのか良く分かった。
鶏の煮込み具合以外は、当然だけど自分好みで、野菜がいっぱいで満足だった。
お弁当っていいなあ。お弁当好きだなあ。



自分の弁当、自画自賛派はクリックしたくな~る
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   さらに
    ↓
◆人気blogランキングへ◆

   さらに
    ↓

お疲れ様でございました。m(__)m

by tigerbutter | 2007-04-18 14:15 | おべんとう


<< タイラ貝(タイラギ)とホヤ      吉兆の筍弁当 >>