知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 14日

みたらしだんご/マスヤ製菓

c0114069_1972950.jpg

浜松市中島の知る人ぞ知る有名店らしい。
先日、店の場所だけはあたりをつけてきたので(定休日でガ~ン)、
今日はスムーズに店に着いた。
住宅街に突如現れる、店舗部分の小さなお店だけど、
前のお客さんもどっさりご購入の様子。
これは期待度高め。ドキドキ。

注文した分をその場であぶってタレをつけてくれる。1本80円。
すごいぞ、タレがやたらとたっぷりだっ!
ふくふく丸々したそのお姿、ぬくぬくのうちに食べなくちゃとスグに試食。
急いで包みを開ける。
ええい、撮影するのがもどかしい。
このためにちゃんとブラックコーヒーも用意してきた。

・・・う~ん、おしい・・・だんごがやわらかふわっとタイプ。
私が求めていたのはちょっと弾力のあるだんごなのだ。
しかし、軽く香ばしく、たっぷりの甘辛タレとの調和よし。
甘辛バランスは標準的なみたらしといった感じ。(サンプル数?とらばたー調べ)
このタイプにおいてのハイレベル品であると思う。
子供らはこちらのほうのタレを絶賛してた。

三本食べたら晩御飯はもうはいらん。

みたらしだんご行脚、まだまだ続く。



              ここを押す人が好き。
                    ↓        
               ◆人気blogランキングへ
          
                にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]

by tigerbutter | 2007-04-14 19:49 | あまいもの


<< ライ麦パン      マーラーカオ >>