知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 27日

自作のポルボロン型

c0114069_19375568.jpg

「ポルボロン、ポルボロン。」と日に日に考えていたら、
落雁の作り方に目が留まり、
今度は抜き型が気になってきて、型を探したら、
そうそう気に入る物は見つからないし、
出回っているのはちゃんとした職人さん渾身の作。加えてびっくり価格。
しゃれで試してみるような範囲の物ではないっぽいので、
ふと思いついて木型を彫ってみることにした。

さっそく版木を買ってきて、ホリホリ。
彫刻大好き。ノリノリで彫った。
かなり楽しい。
もっと分厚い木があったら月餅型も彫りたいいきおいよ。

ただ、二部式じゃないのでちょっと抜けにくい。
抜け易くするためには凹凸にもっと工夫が必要。
心地よく抜け、かつボリュウムのあるゴージャスな型を目指して、

いけいけゴーゴー!

 ここ彫れわんわーん!

  ここ押せぽんぽーん!→ 人気blogランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2007-02-27 19:43 | あまいもの


<< みそ汁      シナモントースト >>