2017年 02月 07日

自家製さつま揚げ

c0114069_08492358.jpeg

すり身は出来合いで、
自家製を名乗るのもどうかと思うが、
揚げたてうーまーいーー
ちょっとビックリした。


覚書
白身魚調味すり身400g
卵1個
玉ねぎ半分
にんじん半分
スナップエンドウ6個
小麦粉

野菜を馴染みやすく切り、小麦粉をまぶす。
卵を加えてよく混ぜたタネに野菜をさっと加えてボールに叩きつけて空気抜き、程々にまとめて平べったくして、油で揚げる。



c0114069_08524515.jpeg

生姜じょうゆ、ポン酢でいただいてみた。



すり身がだいぶブリンブリンしていて野菜と馴染むか心配で卵を加えたので、少し天ぷら寄りの味わいだった。


自家製さつま揚げ、これはリピだっ!




[PR]

by tigerbutter | 2017-02-07 08:43 | | Comments(4)
Commented by tuguki1964 at 2017-02-07 15:06
練り物、特に、さつま揚げに目のないアテクシには
たまらない情報です。
白身魚のすり身...。
何か、代用できそうなものを探してみるか、もしくは、
いちから作るしかないかな?
Commented by etigoya13-3 at 2017-02-08 00:12
自家製は中に入れるものを自由にできるところがいいですよねー。
日本へ戻ってから作っていないわ…。
昔祖母の手伝いでよくすり鉢で魚すりすりしていたのを思い出します。
Commented by tigerbutter at 2017-03-04 15:30
> tuguki1964さん
揚げたて熱々ウマー!!
いわしのつみれくらいなら作りますが、白身すり身作りは私も未体験です。
かまぼこ製作とか憧れてますけど~
一から自作したらスゴく魚魚したさつま揚げができそうですねえ♪
Commented by tigerbutter at 2017-03-04 16:02
> etigoya13-3さん
は!思い出した!!
うちのばあちゃんも擂り鉢ゴリゴリやってました。
ひめいちって小魚を骨ごとつみれ汁にするのに。
懐かしいわあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< レモンメレンゲパイ      2017恵方巻き >>