2017年 02月 03日

2017恵方巻き

c0114069_21212555.jpeg

恵方巻きやっほー
今年は北北西?
c0114069_21215112.jpeg

さて、今年の具は‥

・穴子蒲焼き
・高野豆腐
・ほうれん草
・干ししいたけ
・にんじん
・カニカマ
・桜でんぶ
・卵焼き
・きゅうり

穴子は出来合い。たまたま目に止まって買ってみた。お初だけど結構良い。

米3合で5本巻いた。

お初の高野豆腐はもっとやわやわになるかと思えばそうでも無かった。
そこらのスーパーで購入したものだと思うが、
高野豆腐自体の質もいろいろあるのだろうか?
こんなかたいっけ?
巻き寿司に使うのは絞らないとパンクするし。絞り過ぎのパサパサは最悪だし、絞り加減が難しい。
高野豆腐は要考察。



この頃、鍋炊きご飯に凝っている。
だいぶ良い感じに炊けるようになってきたので寿司が楽しい。そんなに間を置かず、ここ3回ほど取り組んだので、飯台をさっと出してきて、うちわであおいで艶を出しつつシャリを切るとか、ちょっと慣れた感が嬉しい。



只今の寿司酢配合

c0114069_21493894.jpeg

ゆず酢150
米酢150
砂糖140
塩40
昆布15

使用量はテキトー




[PR]

by tigerbutter | 2017-02-03 21:20 | 料理 | Comments(6)
Commented by 19675y at 2017-02-04 00:48
超!!豪華な恵方巻!!
私こんなにいっぱい入れたらうまく巻けないよきっと!!
Commented by oz55mama at 2017-02-04 16:34
とらバターさん こんにちは

すごいきれいですね^^
こんなにたくさんの具をきれいに巻けるのって、すごいテクニック!
我が家も、3合で5本巻きました。でもこんなにたくさんの具は
入ってないんですよね^^;
すし酢も、柚子の香りがして、美味しいのでしょうね。メモメモ!
Commented by etigoya13 at 2017-02-06 17:44
恵方巻きは乗っかる気がないのだけれど、あまりに太巻きの写真を見すぎて太巻きが食べたくなってきました〜。
せっかく日本へ戻って素材は色々すぐに帰るのだから試してみたい。
寿司酢美味しそうです私も仕込んでみる!!
Commented by tigerbutter at 2017-03-04 12:44
> 19675yさん
ありがとうございます。
..ところが、穴子のたれと高野豆腐の絞り加減でミスしまして、
まもなくぱっくりこが二本でてしまいました。しくしく。
Commented by tigerbutter at 2017-03-04 12:49
> oz55mamaさん
恐縮です。ところが、具の水分加減をにしくじりましたー
切腹海苔巻きは食べにくかったあ。
寿司名人への道のりはけわしいわあ。
実家地方はやたら柚子酢を使います。さわやかでおすすめです~
Commented by tigerbutter at 2017-03-04 12:54
> etigoya13さん
年一の太巻きの日ととらえても、それだけで十分楽しめますねえ。
太巻き製作、背中を押してくれる日♪

一回づつ量るのが面倒で、まとめ作りしとくと楽で後戻りできなくなりましたよ~
レッツものぐさ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自家製さつま揚げ      浜名湖カキフライ >>