知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 28日

自家製干し柿2年目

c0114069_00133492.jpg

今年2回目の干し柿。
寒くなるのご遅かったためボヤボヤしてたら、あっという間に時期を過ぎ、やっと磐田どっさり市で2袋ゲット。
実家で作るくらいの大き目サイズの細長の渋柿、種類分からず。
色よく仕上がらなかったのと、味見したら感動の糖度ではなかった。

その2週間前に干したもっと小さめの分2袋(若干甘い)と合わせて、今年は4袋しか干せなかった・・・
c0114069_22151127.jpg

ただ、肩の力が抜けた二年目の今年、
干し柿は、とにかく柿をゲットして皮を剥けば良いだけで、後はお天気まかせ。それはとても簡単な事だと分かった。

また来年、好みの小さい柿を沢山ゲットして、思う存分干したいと思う!


c0114069_20262114.jpg



新アイテム
合羽橋老舗包丁店のピーラー
何のひねりもないダサい見た目に反して、只事でない程良く切れる。

そりゃまぁ、使えば切れ味は落ちては来るが、その性能にたまげたお道具であった。

多分300円くらいだったような…
今度、合羽橋行ったらどっさり買う!








[PR]

by tigerbutter | 2016-12-28 20:28 | 保存食・常備菜 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イースト田舎パン      香腸 >>