2016年 12月 08日

パテ・ド・カンパーニュ

c0114069_22580806.jpg

たまたま思いついてデパ地下で買った、モンドセレクション金賞?だかなんだかのパテドカンパーニュが、
思った以上に赤ワインにたまらん美味しい肴になったですよ。

なんかもう、
心はパテドカンパーニュでいっぱい。

その昔、モウレツにテリーヌ類に傾倒した時は、
ど田舎在住ゆえ入手困難な網脂の代わりを背脂で代用…すると、脂をダイレクトに食べるの?どんだけ油脂を摂取することになるんだ???…とか、なんとか…
やたらと考えすぎた為、結局お肉のテリーヌには手がつけられなかったものだが…

今回はすぐさま、パッション重視で無駄に考えないようにして、
ゆる〜く、ゆる〜く再現してみた。


テキトーな
=パテ・ド・カンパーニュ=
内側7.5cm×15cm×h6.2cmパウンド型2本分

もち豚こま切れ肉500g
心臓付き鶏レバー250g
砂肝150g
自家製パン50g
卵70g
玉ねぎ300g
オリーブオイル大さじ1
食塩13g(肉類1.4〜1.5%)
黒胡椒 適宜
にんにく2片薄切り
ローズマリー葉っぱのところひと枝分
ラム酒大さじ2

玉ねぎをフードプロセッサーにかけ、オリーブオイルでこんがりするまでよく炒めて冷ましておく。
全てを合わせて、細かすぎないようフードプロセッサーにかけ、
ラップを二重にしてパウンド型にキッチリと詰め、覆って、一晩冷蔵庫で寝かす。
型の上面をアルミホイルで覆い、
オーブン160度湯煎焼き75分。

焼き上げてから、上面に2時間ほど軽く重石をかけて生地をほどほどにみっしりさせる。

冷めてから1〜2日程冷蔵庫ねかしてからいただく。


c0114069_22580994.jpg

c0114069_22580969.jpg


1.5cmほどの厚みに切って盛り付け。



材料の調達から特別なものも使ず、出来る限り手を抜いてみたので簡単。
その割に、嘘みたいに、お、、い、、しーー!


脂気 ◎ 凶暴に脂質が高くもないし、あっさりしすぎても無い。
みっしり具合 ◎ スカスカもろくなったりして無い。
粗挽き加減 ◎ 砂肝やら変化のある歯ごたえとかイイ感じ。十分につながってるのでもっと粗挽きもやってみたい。
塩気 ◎ フレッシュな肉々しさが前面に出たナイス塩気。
レバー割合 ◎まだ増やしてもいけそう
スパイス具合 ◎ニンニクちょうど良し。ローズマリー控えめ。胡椒不本意に控えめ・・・入れ忘れて上面に振りかけただけでなのにとくに問題なし。

知らなかった!これ、案ずるより産むが易し系のお題だったのね。
何十年かぶりの事実に愕然!

…ただ、ゼラチン質を含む材料は少なかったのか?焼き汁はゼリー状にはならなかったのは残念。
皮付き鳥モモ肉とかも使ったらブリンブリンになったんだろな。要改善。

テリーヌレシピの本はうちに2冊あるけど、
図書館でさらに8冊調達して、大量に斜め読みしてみた。
(あまり意味をなさない読書法)



最短?10日は保存できるとかなんとか…

…しかし、焼き上がりラップごとさらにラップして冷まし、中身に触らずチルド保存すれば、10日どころか、かなーーーり、もつとみた。
だってこれって本当は伝統的保存食品目ど真ん中?

ふふふのふ。とても気に入ったので、
またテキトーを心がけて進めてみよう♪








[PR]

by tigerbutter | 2016-12-08 22:30 | 保存食・常備菜 | Comments(4)
Commented by etigoya13-3 at 2016-12-09 21:15
美味しそうねー。
これはハード系のパンも進むよね。
↓のアップルパイも激しく美味しそう。
折込みパイはどうにも手が出せず市販品利用ですが食べたい。
連れ合いが過熱した果物苦手ときてなかなか焼きづらいところが困ったもんです。
Commented by tuguki1964 at 2016-12-11 16:41
あっ、パテ...。
諸事情により、我が家の冷凍庫にどんどん蓄積されていく
豚皮さんを消費するためのレシピをあれこれ調べたら、なんと
この手のパテにたどり着き、今度の休みに作ってみようかな~~~
なんて思ってたところなんですよ~~!
おしっ!  がんばるぞ!
Commented by tigerbutter at 2016-12-21 12:58
えちごやさん
パテは思ったより簡単にも出来るし、保存が利いて良いですね〜
パイ完全な折り込みパイじゃないので楽ちんでした〜
市販のパイシートを意識して4枚作ったので、また後で少量づつ焼き立てをいただけて良いなあと思いながら、
・・・でもわざわざ作ったパイシートだと思うと、もったいなくてなかなか使えません。(駄目じゃん!)
え!だんなさん加熱果物系は食べないんですか〜越後屋さんのそばにいながらもったいないわあ。
Commented by tigerbutter at 2016-12-21 13:02
つぐさん

豚皮が入ればぶりんぶりんに固まりそうで、それええですね〜〜うっとり。
丁寧に作ろうとか欲張って考えなければ、実はむっさ簡単に出来ますね。
驚きでした。
私なんぞはこの辺りで十分だと思いました。

年末年始にむけて、また作りおきします〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 香腸      ミニアップルパイ >>