知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 29日

鬼おろし/鬼おろし器

c0114069_17042502.jpg


透明感ある美しい鬼おろし♪

今回のは身のみ。
皮は厚く剥いて塩麹漬けにした。



ずーーーっと前から気になっていた鬼おろし器は、
時々物色してはいたが、
初夏の丸子の市で自作の竹細工を商っていたおじさんから衝動買いした。

いかにも手仕事なお品に、ものすごくホクホクして帰ったが、
いざおろすとなったら大根を上下に動かしても上手く削れていかず、

???

と、思ったら、
歯の溝が縦にピッタリ揃っちゃってる…
仕方なく、斜め方向に移動させて削った。力は入りにくい…
c0114069_17042609.jpg


歯が揃っちゃってる✖️




しかし、
初めての鬼おろしの美味しさに開眼!
初夏の大根で作っても衝撃を受けた。
ミラクルお道具「鬼おろし器」。

普通の大根おろしとはかなり違って、
大根をザクザクと欠いだだけ。
圧倒的に素早く出来る。
細切りほどは噛まなくて良く、それでいて程よくしゃくしゃくして食べやすい。
味付けは醤油をチラッとかけただけでも完璧に美味しいってとこは大根おろしと同じ。
あまり水も出ないので大根の栄養を損なうことも無い優れた食べ方だと思った。

片手で持てる、ほどほどの大きさの大根なら、そのままおろすと重みでさらにスピーディ。


ヘビーローテで鬼おろしを楽しんでいたが、
本気の大根シーズンを目前にして今後の事を考え、
やはり正しい鬼おろし器を、今度は間違いの無いように合羽橋道具街でゲットしてみた。

c0114069_17042607.jpg


歯は互い違いが正解◎



鬼おろしを知らなかったコレまでの人生分を取り返したい。冬大根が楽しみ〜

そして、未体験な方には是非ともこの鬼おろしをお試しいただきたい。
ただし、鬼おろし器の歯の並びには要注意!






[PR]

by tigerbutter | 2016-10-29 15:32 | 料理 | Comments(6)
Commented by cool-witch at 2016-10-30 18:26
なぜか、鬼おろしで作ったおろし大根って甘く感じますね。
あれ、くせになります。
Commented by tuguki1964 at 2016-10-31 15:54
ただいま、ガンガン、鬼おろしで検索中~~!
次回の帰省のお道具リスト一番です!
Commented by etigoya13-3 at 2016-10-31 20:04
お久しぶりで〜す。
私の鬼おろしは形が違いますが、味違っておろしの奥深さを実感しますよね。
そろそろ大根が美味しい季節も本番ガンガンおろせますね。
Commented by tigerbutter at 2016-11-04 13:49
cool-witchさん
そーですよね!鬼おろし甘いですよね〜
夏大根は普通におろしたら辛いはずなのに、
「ワサビは細かくおろさないと辛みが出ない」ってのと同じ理屈かな?とか思ったり・・・
すっかりはまりました!
Commented by tigerbutter at 2016-11-04 13:55
tuguki1964さん

つぐさん絶対鬼おろしが気に入るに違いない〜!
ぜひ!ぜひ!おすすめです〜
Commented by tigerbutter at 2016-11-04 13:58
etigoya13-3さん

ご無沙汰しておりました〜
いや〜おろしってすごいっすね。
長く見逃してましたが鬼おろしの世界ものぞくコトができてシアワセです。
冬大根にむけてさらなる期待を膨らませておりまするるる!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミニアップルパイ      フムス >>