知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 27日

イカ焼き2

c0114069_17585811.jpg



蒲郡に行ったら必ず買ってしまうのはいかの姿焼き
あの業務用のプレス焼き機、

  うううう欲しーーーーーー


と、何度思った事か・・・


一度見るとしばらくはイカ焼き熱冷めず。

今度のはイカと九条葱たっぷりの卵入り、出汁系を加えてない塩だけのあっさりタイプ。
・・・プレス機じゃないから、イカがそっくりかえって、こんな風にはみだしちゃうのが悩み・・・


タレは最近かなりお気に入りの自家製ラー油入り。
ちょっと加えただけで、何でもが深い奥行きのある味わいになる魔法アイテムだと感じている。
(自画自賛やっほ〜〜い)






=イカ焼き=    大きめ2枚

・小麦粉・・・80g

・スルメイカ・・・大1匹
・九条葱・・・半束
・卵・・・2個
・塩適宜
・サラダ油 焼き油

たれ
  酢+醤油+ラー油


①粉を塩を水溶記して小口切りの葱と、細かく切ったイカと卵を混ぜる。
②熱したフライパンに油を多めに引いて、生地の半分を入れて薄くのばし、おいしそうな色合いに焼く。
③表面に塩をパラッ。お好みでタレをつけて食べる。




前のイカ焼きイカと葱少なめウスターソース味




食べるたび、イカをどっさりストックしておきたくなる、イカす一品。
[PR]

by tigerbutter | 2015-10-27 21:55 | 粉もの


<< スコーン朝食(よそいき)      きつねうどん >>