2015年 10月 24日

きつねうどん

c0114069_12114956.jpg


美味しい手作り油揚げをゲットしたら、きつねうどんの野望が沸きあがった。

ふふふ・・・
だって私、讃岐でゲットした石臼挽きのうどん専用粉持ってるもんね〜!!




ところが、なぜかうどんは本格を目指さず、
寝かさず加水率高めの鳴門うどん的お急ぎバージョン
スーパーで買う普通の薄力粉ならちょうどいい感じに仕上がるはずだったのに、
とりあえずはきつねうどんには全く合ってない麺になり、
細目にもかかわらず変にごわごわして、驚く程汁になじまない。
うどん専用粉「さぬきの夢」破れたり・・・

そう言えば、捏ねた感じもだいぶ違ってたもんね。
アタに似て灰分だいぶ多めでタンパク質は少ない感じ、
ダレもせず伸びやすくて扱いやすかったんだけど、
貴重な粉をもったいないことした。
残りを次はぜひとも相応のおいしいうどんに仕上げたいもんだ。



c0114069_12113166.jpg


そんなに駄目ってほどの見た目でもないと思うのに〜
厚みのある揚げの煮付け、昆布と混合節をしこたま使った汁は合格なのに、
これなら袋うどんの方がまだ合ってた。


c0114069_12131452.jpg


デザート、
熟柿のちゅーっでお口直し。
[PR]

by tigerbutter | 2015-10-24 14:35 | 粉もの | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イカ焼き2      熟柿のちゅーっ >>