知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 14日

シャドークイーンポテトサラダと秋鮭バター焼き

c0114069_21213221.jpg

ちょっと前、色んな品種のジャガイモを見つけてはゲットして楽しんでいた。
皮も中身も暗い紫のジャガイモ、シャドークイーンの小さいのがまだ3個ばかり残っていたのを男爵とまぜてポテトサラダにした。
酢と合わせると暗い紫が華やかなピンクの色合いに変化するところが、色付き野菜調理の醍醐味だな〜っと、1人ほくそ笑んだ。


ポテトサラダの最近のマイブームは、塩揉み生野菜をジャガイモより大量に混ぜること。
塩揉み野菜のジャガイモ和えイメージ。

ああ‥調味料計ってない‥
また、曖昧な覚書ってとこで。







=シャドークイーンポテトサラダ=

男爵‥大き目2個
シャドークイーン‥小さ目3個
玉ねぎ‥半分千切り
キャベツ‥1/4個千切り
ハム‥4枚短冊切り
砂糖‥小さじ2くらい
塩‥適宜
酢‥適宜
胡椒‥適宜
ゆでたまご‥4個
ヨーグルト‥大さじ3
マヨネーズ‥適宜
ラディッシュ薄切り‥適宜

①ジャガイモを蒸す。お急ぎならチン。
②キャベツと玉ねぎを2ミリくらいにきざんでしょっぱくなり過ぎない程度に塩をまぶして、しなっとしたら水気をほどほどに絞る。
③ジャガイモの皮を取り除いてマッシュ。砂糖、酢、塩、胡椒を加えて味つけ。
④②とハムを加え、ザックリ混ぜ合わせたところに、ヨーグルトとマヨネーズ、ゆでたまごを加えて、ヘラで卵を切り込みながら、ザックリと混ぜる。(私はまばらな混ぜ具合が好き。)
薄切りラディッシュをパラっと飾る。





=秋鮭のバター焼き=
秋鮭の切り身に塩、胡椒して、
熱したフライパンにサラダ油とバター半々を入れ、人数分の鮭をピッタリ揃えて、先ず皮目をいい感じにコンガリ焼いてから、隊列をバラして両面も好きな加減に焼く。




お待ちかねの秋鮭は美味しいな♪
今年はまだ鮭のはらこには着手していない。イクラの醤油漬けも楽しみだな〜
[PR]

by tigerbutter | 2015-10-14 20:38 | 料理 | Comments(4)
Commented by etigoya13-2 at 2015-10-15 08:20
生玉葱にアレルギー有るのでいれられないけれど、塩揉み野菜多めメモしましたー。
ポテサラそろそろ食べたかったの。
丁度パストラミ仕上ったところだし今夜にでも。
Commented by 19675y at 2015-10-15 09:18
ポテサラ、いいですね。
わが家は男爵、メークイン、キタアカリと3種類作っています。
基本、ポテサラはキタアカリが気に入ってます。
ホクホク感を楽しむには、男爵を混ぜて作ります。
中に入れる野菜は、とれるものをその時にみたいな感じですね。
Commented by tigerbutter at 2015-10-16 19:27
えちごやさん
ピーマンをどっさり刻み入れてもおいしかったですよ〜
自家製パストラミかあ♡
あ〜〜いいな〜〜〜うらやましい〜〜〜
Commented by tigerbutter at 2015-10-16 19:31
まりりんさん

うんうん。キタアカリの黄色っぽいポテサラもいいですね〜
私もキタアカリ好き好き♪
旬の野菜いっぱいポテサラすてき!栄養的にも充実しますね〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 銀杏      国産唐辛子辣油とコーレーグス >>