2015年 02月 15日

ふろふき大根の落花生味噌のせ

c0114069_21412625.jpg

去年の冬から、私も人並みに「冷え」を実感していて、
寒い時期、とにかく汁物がたまらんのですわ。

ちょこちょこよそっては暖をとる。
つい先日までおでんに猛烈に固執していて、つぎたし、つぎたし、おそらく大根20本は使ったはず。
目移りもせず煮干しと昆布の出汁をどんどん足して、いつも鍋にはおつゆたっぷり♪

うちの冬の恒例メニューエンドレスおでん(ある年とかまたある年)史上ダントツの最長記録。

そのチャレンジおでんがフィナーレを迎えた理由は、
ふろふき大根のおつゆ(いえ、昆布だし以外の塩気も無いゆで汁ですけども・・・)に興味がシフトしたから。
コレはえも言われぬ美味さ!!

おでんの場合は全体のバランスよく具を減らしたいわけで、
(なんせ一回や二回の事ではないので秩序は不可欠)
一回につき大根3個取りとか、そういったワガママは許されるわけも無く。
思えば・・・そこがちょっと窮屈だったかも。
(普通に「飽きた」と言ってもいい気がする・・・)

とにかく冬大根が美味しくて!美味しくて!

  *もうどうにもとまらない〜

(*山本リンダ的に歌って読むとこ)


ふろふき大根と言っても、下ゆで無し。
水に昆布と輪切り大根を放り込んで煮ただけ。

そんでね〜、のっける味噌は先週どんぴしゃなもの見つけてしまった!
「落花生味噌」御前崎の道の駅でゲット。
おそらく米麹味噌を仕込む時にゆで落花生も一緒に練り込んだ製品ではないかと。
甘味噌好きの私も大満足のピーナツのコクが冴える甘く無い味噌。(あ、米麹分は甘い)


c0114069_21421017.jpg

このタイムリーなラッキーに、
これで運を使い果たした私は明日死ぬんじゃないかと心配したが、今のところ一応セーフ。

もう思う存分大根よそっちゃうもんね。





c0114069_21414383.jpg


掟破りの大根3個取り。


うほっ!
[PR]

by tigerbutter | 2015-02-15 22:52 | 食材 | Comments(8)
Commented at 2015-02-16 04:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2015-02-17 08:12
大根フリークと見ました。
太らなそうで、おなか一杯になるし
美容食ですね。
Commented by tigerbutter at 2015-02-17 13:44
なおさん

多分にじみ出ていることと思いますが、
私も押しも押されぬビビリ屋でございます。
お気持ち分かるわ〜

私も常識人らしくちゃんとお返事せねば!とは思ってるんですよ〜(^0^)/
・・・ただ、急に旅に出てしまって(心が)
タイミングを逃し、すでにどうにもならない時が多々アリ・・・
そこんとこ、
「ちょっと残念な子だから・・・」と、
ご理解いただけるとありがたいです〜


追伸
「・・子」とか使うと、
厚かましい!すでに「子」ではないだろう!って、
うちの者にキツく言われます。
とくに怒られやすいNGワードは「女子会」とか「女子力」です。
まあ、無視してますけども。


Commented by tigerbutter at 2015-02-17 13:54
みんくさん

もうね、やばいんです。
正月太りからうなぎ上りなんですよ。浜松在住だけに!っていうか・・・

ふろふき大根に目を付けたのは、
「もっとローカロリーにするべし!」という、
体からの提案なのかも知れません。

それにしてもこの冬、自分でも怖いくらいの大根消費量です〜
Commented by tuguki2964 at 2015-02-17 14:26
おでんの大根LOVE!
いつも、おでんの〆は煮汁を使ったおでんご飯なんですが、次回は煮汁をとっておいていやって言うほど大根を煮てふろふき大根にするぞ~~!
味噌は...。
なんとか考えます。
Commented by etigoya13 at 2015-02-18 12:26
ピーナッツ味噌!!!
魅力的すぎる。
今度味噌仕込むとき作ってみたい。

おでんの大根/卵/蒟蒻私も大好き。

しかし更にふろふき大根好き。
これなら直にこちらでも出来るわ。
味噌は方々から集って来た手前味噌とか使って。
楽しみ増えちゃった♪
有り難う〜。
Commented by tigerbutter at 2015-02-18 17:41
つぐさん
煮しまった大根の魅力ってそうとうのモンですよね〜〜!
おでんのお汁ご飯もいいなあ。
そちらで入手する大根はどんな品種なんでしょう?
って、ゆーか私、首のとこ白いか、青いか、真ん中が蕪っぽく太目・・・くらいの違いしか分かんないですけども・・・
Commented by tigerbutter at 2015-02-20 23:30
えちごやさん

私も自分で仕込んでみたいと思ったんですよ〜
・・・なんかレシピ無いかと探してみたら、
丸のピーナツ入りの甘くした炒め味噌のレシピばかりでなかなかたどり着かないですね〜
林弘子さんあたりありそうに思いましたが、十八番の雑穀味噌にピーナツは入ってないみたい。

ピーナツ、後入れなのかなあ?
だと、ちょっとつまらないなあ・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 祝蕾とブラウンマッシュルームの...      ジャム&チョコ絞り出しクッキー >>