知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 26日

成人式前祝い膳

c0114069_1731831.jpg

1月10日土曜日、久々に息子が家に帰った日のごはん。

まず、「二十歳の息子と一緒に飲もう!」ってことで、はりきって生ビール樽も準備した。


そして息子リクエスト

=浜名湖産の牡蠣フライタルタルソース添え=        


c0114069_173368.jpg


浜名湖産牡蠣大粒500g/1900円
ぷっくり太るまで我慢してた今期お初の浜名湖産牡蠣。ちょうど20粒入ってた。
生産者さん直で当日に剥いたのを予約して入手。
(土曜は牡蠣屋さんは休みだと思って前日買いに行ったが、売り切れてた為。聞けば土曜も営業してた)
いつもは思いつきで牡蠣を買いに行くんだけど、確実な御馳走としてはこの買い方がベストだと思った。

・・・それから、以前に牡蠣のぴらぴらは黒い程新鮮だと聞いて固く信じていたが、
前日剥いた分は売り切った牡蠣屋さんの、多分鮮度に間違いの無いお品に茶色っぽいのもあったので、
一概にも言い切れないように思った。



たっぷりタルタルソースと相まって、あまりにも美味し過ぎた。
味が濃い過ぎかと思った玉ねぎピクルスが良い仕事をしてる。
前期まで牡蠣嫌いだった娘も牡蠣フライを食べるようになってしまったので、1kg買えば良かった・・・


c0114069_17212182.jpg

息子にごはん作るのは久々だから、
私は数日前からそわそわして、手当たり次第にでも段取りしておきたかったみたい。
1月8日夜なべして仕込んどいたものとか色々の覚書




◇タルタルソース用に玉ねぎピクルス
  前のより塩気アップ

  玉ねぎみじんぎり・・・2個分(400g)
  塩・・・12g(玉ねぎの3%)
  りんご酢・・・175g 
  砂糖・・・65g
  たたいたにんにく・・・1片
  ローリエ・・・2枚
  唐辛子・・・半分



◇黒蜜
  黒蜜寒天

◇柚子ポン酢                 カリフォルニアばあさんレシピ参考
  本柚子が2個あまってたから。      
   ・柚子酢・・・73g
   ・米酢・・・18g
   ・醤油・・・90g
   ・酒・・・18g
   ・みりん・・・18g
   ・かつおぶし・・・6g
   ・昆布・・・5g

◇塩柚子
  塩10%仕込み。果汁をポン酢に使っちゃった分、保存性が落ちるかも?と思ってリンゴ酢を足した。
   ・柚子みじん切り・・・130g
    (皮とワタのみ)
   ・塩・・・13g
   ・りんご酢・・・20g

◇柚子マドレーヌ   生地35g×19個
  う〜焼きすぎ〜
   ・卵・・・L4個
   ・はちみつ・・・30g
   ・水飴・・・30g
   ・甜菜糖・・・60g
   ・塩・・・ふたつまみ(2g)
   ・発酵バター・・・120g
   ・バニラオイル・・・適宜
   ・柚子皮・・・1個分
   200℃ー10分+入れ替えて2分・・・焼き過ぎたので10分くらいでどう?

◇あんこ
  冷凍してあったのをすぐ使えるように解凍

   出来上り970g
   ・小豆300g
   ・ザラメ240g
   ・塩ふたつまみ  








c0114069_1735637.jpg

=牛テールスープ=

   ・牛テール・・・1kg
   ・にんにく・・・2片
・水、塩、胡椒、適宜
   ・玉ねぎ・・・4個

   ・白髪葱

牛テールを一度ゆでこぼして綺麗に洗い、水と塩と胡椒にんにくと土鍋に入れて5時間程煮る。
途中で玉ねぎを加える。
浮いた脂はお好みに応じてすくいとる。
いい感じに煮えたら塩と胡椒で味を整える。


c0114069_1742239.jpg

ほろほろに煮えた牛テールとコクのスープに白髪葱はものすごく合う。






c0114069_1745444.jpg

=かぶとゆで法蓮草=
・法蓮草・・・1わ
・かぶ・・・1個
・かつおぶし・しょうゆ適宜


c0114069_1752115.jpg

あまり手を加える必要が無い採れたて野菜。シンプルうまい。

c0114069_1754565.jpg

=赤飯=

前回より小豆増量。小豆うまし。
小豆1/4カップ→小豆1/3カップ強


見送りパーティーも赤飯だったけど、お祝いパーティーもやっぱり赤飯。
私がコンビニおにぎり買う時は5割がた赤飯おにぎり・・・

c0114069_176897.jpg

=南瓜プリン=
南瓜プリンレシピ

南瓜量減のプリン寄りタイプ
    →南瓜300g
  →生地にシナモン小さじ半分とラム酒大さじ3を+
    →苺とクリーム添え
    →蒸し時間=活力鍋で5分。ピンが下がったらふたを開けて冷ます。
[PR]

by tigerbutter | 2015-01-26 00:48 | 保存食・常備菜 | Comments(4)
Commented by tuguki2964 at 2015-01-26 13:01
ご子息のご成人、おめでとうございます!
母の愛あふるる祝い膳、どれもこれもおいしそう~~!

そうだ!
わたしも、タルタルソース用に玉ねぎのピクルスを作るつもりだったし、ライムやレモンの頂き物がたっぷりあるんで、ポン酢も仕込む予定だったのに...。

明日はちょっと頑張ります。
Commented by tigerbutter at 2015-01-26 14:10
つぐさんありがと〜
気持ちはパンパンなんだけども、
それを具体化させるのは難しいわあ。

仕込みものって、
面倒でなかなかエンジンかからないけど、
はまると楽し過ぎて今度は止めらなくなってるんですけど〜

Commented by m_nonohana at 2015-01-27 06:28
ん?二十歳になっちゃったんじゃね。
あの息子くんが。
わぁ・・・なんか・・・懐かしいぞ、彼のお弁当時代。
息子が帰ってくる日のご飯。
気合いが入るよなぁ。やっぱり^^
うまいもん食べさせる!
と言うかリクエストに応えてやりたくて
「何食べたい?」って聞くよなぁ。絶対。

そっか、そっか、二十歳かぁ。
おめでとう!息子くん。
でっかい人になってな!

Commented by tigerbutter at 2015-01-27 12:31
ののさん

ありがとうござります〜
息子、向うでは忙しく暮らしておるようでございます。

そうなの。長いようであっという間だった20年・・・
変な弁当持たせる為に知恵を絞ってたあの頃が、
台所番人として一番活躍した時代だったと、
もはや懐かし〜

今後、私が好きな「じっくり作って人に食べさせる」
その機会は、
意識して自分で作らねばやってこないと思いました・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キノコと白葱とモッツァレラのピザ      1/23朝ごはん >>