2015年 01月 17日

自家製コチュジャン(甘酒タイプ)

c0114069_1723579.jpg


コレもまたマンチーさんの自家製っぷりにしびれて、
How to make Korean hot pepper paste (Gochujang:고추장)
是非私も作ろう!と思ったけど・・・

麦芽・・・とか?、馴染みの無い食材の具体的にどの状態の物が必要なのかよくわからず、
さらに、現物も見ずに通販で入手するとなると、
ますます確信の無い材料を使う事になりそうで、躊躇してしまい・・・
そこはやっぱり馴染みの食材で、
しかしちゃんとマンチーさんレシピのごとくに酵素分解で甘くするタイプに決めた。

いろいろ検索した結果、
もち米、米麹、塩、韓国唐辛子を使うなすんじゃさんのレシピ参考。
ちょうど使ってしまいたかったのでもち米分を餅に置き換えてみた。


=シンプル自家製コチュジャン=
・餅・・・500g
・湯・・・400g
・米麹・・・250g
・韓国唐辛子・・・150g(細挽きと中挽きを半々にした)
・塩大さじ3(24g)

餅を出来るだけ細かくして、沸かしたお湯に入れ、焦がさぬように少し加熱したら蓋をして蒸らす。
麹をフードプロセッサーで細かくする。
溶かした餅と麹を合わせて50〜60℃ー10時間保温。
唐辛子と塩を加えて良く混ぜ、瓶に入れて暖かい場所に置いて3日程なじませてから使う。
塩気は強く無いのであとは冷蔵保存。



麹で酵素分解した餅は、ものすごく甘くなった!
うちのいつものコチュジャンよりずいぶん甘い。
そして味噌が入ってない分、スッキリした甘酒の味わいのコチュジャン。

前の分も餅は使ったけど、麹は味噌には行ってる分くらいだったせいか、
甘くはならずに餅味のまま馴染んでいく感じだった。
甘味は入れたはちみつ分だけ、主には味噌味ベースだった。
前のレシピ


酵素分解ってステキ!
また違う域に足を踏み入れた感あり♪
[PR]

by tigerbutter | 2015-01-17 20:33 | その他 | Comments(2)
Commented by tuguki2964 at 2015-01-18 12:48
え~~っ、お餅でコチュジャン出来るんだ~~!
知ってたら、この間のお餅、もっといっぱい搗いたのに~~!
あっ、でも、これって...もしかしたら、蒸すか炊くかしたもち米でも代用可能かな?
材料はすべてあるんで、ぜひとも作ってみたいです。
Commented by tigerbutter at 2015-01-18 17:50
いいなあ餅つき器と歩む人生〜

元レシピはもち米2.5カップ+水2.5カップだったと思うの。
でもどう加工するんだったか、覚えてないなあ〜
細かくして加熱して糊を作ってだったかなあ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今年のぜんざい      韓国風海苔巻き(김밥) >>