人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 06日

四川風汁無し担々麺

四川風汁無し担々麺_c0114069_1520136.jpg

更新してなかった11月分。

孤独のグルメをしつこく観ていたら(この番組大好き!)、
猛烈に汁無し担々麺の口になってしまい、

こんな感じの汁無し担々麺を食べに行きたい!!!
どこ行けば良いの?


・・・しかし検討した結果、
私のリサーチ力でイメージ通りの料理にありつく事はおそらく不可能だと判断。

今回は作りたかったのではなくて、食べたかっただけなのに、
仕方ないから急遽作る事にした。


レシピはコチラの四川風をお借りし、

◇ちょうど中華麺は持ってたけど、無カンスイ麺がよいらしいので、徳島県の誇る半田手延べ素麺使用。
◇辣油大さじ1強。
  山椒は使わないシンプルタイプなので、山椒粉を追加。

  =辣油レシピ=                     元は多分〜瀬尾さんのレシピだったような・・・
  ・胡麻油・・・150cc
  ・一味唐辛子・・・大さじ2
  鍋に入れて弱火にかけ、阿波が出て来たら火から下ろしてそのまま冷ます。
  冷えたら空いた胡麻油の瓶に戻すと使い勝手が良い。

◇練り胡麻は持って無かったので、アーモンドバター大さじ1とすり胡麻適宜を併用。
◇黒酢少々
◇醤油少々
◇豚肉を素炒め
◇長ネギ千切り
◇生ニラ

四川風汁無し担々麺_c0114069_15203049.jpg

まぜまぜして・・・

まーいーうー♪

あまり辛くしてないけども、
胡麻とナッツと豚肉のコク、辛みと香りがからみついた麺は絶妙。

簡単さとは裏腹に、思いがけず満足度の高い一品であった。

これはうちの定番化させたい!

・・・で、その後も何度も再現してみた。
そのつど出してくるのが面倒なので、調味料も合わせて瓶詰めしとくと便利♪
この辛いのは、やっぱビールとか合うのね〜

by tigerbutter | 2014-11-06 16:19 | 料理


<< 2015 おせち料理      秋刀魚の黒酢煮 >>