知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 11日

秋刀魚の黒酢煮

c0114069_1161197.jpg

朝がゆ(オートミール塩煮)のおともに秋刀魚の黒酢煮





このごろ麦芽水飴に凝っている。
酵素活性によって作り出された甘み。
砂糖よりもっと遠くにある感じの奥ゆかしさがなんとも。


秋刀魚を酢醤油味で活力鍋で煮るのはうちの秋の定番だけど、    秋刀魚の米酢煮
青山椒を入れて、お酢は黒酢で、甘みを麦芽水飴にしてみた。
黒酢の渋み他と、また良い具合に調和していると思う。



これも気に入ったので覚書。



c0114069_072137.jpg


=秋刀魚の黒酢煮=

秋刀魚・・・3匹
黒酢・・・大さじ3(45g)
醤油・・・大さじ3(45g)
水飴・・・大さじ2(44g)
水・・・カップ半分
青山椒・・・大さじ1(5月につんでゆでて冷凍しといたもの)

頭と尻尾を落として8等分に筒切りしてハラワタをぬいて洗った秋刀魚を、
一度ゆでこぼしてザルに上げ
黒酢〜青山椒までの煮立てた煮汁に入れて蓋をして圧力がかかったら弱火で10分。
ピンが下がったら蓋を取って水分を飛ばす。



豚の角煮のごとくに、脂にのった秋刀魚はほねまでやわやわ。
水飴のテリが魅惑的。
[PR]

by tigerbutter | 2014-10-11 00:36 | 保存食・常備菜 | Comments(7)
Commented by tuguki2964 at 2014-10-11 12:48
きった~~っ!
数時間お留守をしている間に、朝粥バージョンに変わってる~~!
日本から空を飛んできた秋刀魚はとても買えませんが、韓国スーパーの冷凍ものならなんとかなるんで、次に美味しそうなのを見かけたら、絶対黒酢煮にして、朝粥食べます。
Commented by tigerbutter at 2014-10-11 15:39
つぐさん

わ!その辺りには泳いでないの?秋刀魚・・・
でもって空輸もされてるの?
びっくりだ!

今日はね、もう、起きたとたんに粥!粥!と思ってすぐ用意したのん。
黒酢煮とオートミールはなかなか合うよ〜
Commented by etigoya13-2 at 2014-10-11 16:00
おお、秋刀魚入荷すれば凄く安いのよ〜。
でもでも黒酢が…なかった。涙
美味しそうだな、丁度今蕎麦カーシャ(お粥)でカレー食べるところです。
Commented by tigerbutter at 2014-10-11 20:38
ロシアの秋刀魚は脂がのってそうですね〜

お酢は何の原料で作ったの主なんでしょうか?
う〜ん、やっぱ穀類かな?

蕎麦粥&カレー

ええ!どんなだろ??
Commented by mink330 at 2014-10-12 16:32
サンマの酢〆や、塩焼きはしますが、なかなか煮る機会が
ありません。
この黒酢煮、おいしそうですね。作ってみます。
Commented by tigerbutter at 2014-10-12 18:18
わ!酢〆もいいな〜
食べたいな〜

じゃ私そっち作ります!
Commented by tuguki2964 at 2014-10-13 11:32
はいっ!
イワシ、サバは泳いでるらしく、まぁ、日本に比べると なんじゃこりゃ ってな感じの鮮度なれど買えるんですが、サンマは日系か韓国系スーパーの冷凍もののみ。
ただ、一年に一度、この時期数週間だけ日本から空を飛んでくるお刺身クォリティーの秋刀魚が日系スーパーに並ぶんですが、一匹5~6ドルするんでわたしには手が出せません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 四川風汁無し担々麺      かぼちゃの濃いプリン >>