人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 23日

20014節分海苔巻き

20014節分海苔巻き_c0114069_1650224.jpg

溜った写真をとっとと記事にしてしまおうと手当り次第に着手してたら、
ずいぶん前後してしまった・・・
2月頭の節分海苔巻き。



あれ?今年は切った海苔巻き?
(・・・そう言えば、去年も切ってた・・・)

・・・なんかもう恵方向いて丸かぶりとか・・・何回か大騒ぎしたらすっかり気が済んだ。
(飽きやすい)



でも年に一度くらい、嫌がおうにも、どうしても海苔巻きを作る日としてとっときたいが、
それにしても・・・切って食べても、恵方巻きと呼んで良い物だろうか?


良い   
 
悪い

良い

悪い

良い・・・

あ、じゃあまあ「良い」ってことでひとつ。(その間に何がおこったの?)






突然ですが、問題です。

   一枚目画像に間違いがあります。さて、どこでしょう?








  答:巻き簾の向き。

ひもびらびらついてるほうが手前に来ると、寿司に巻き込んで邪魔なので、
 向こう側にするのが正解らしい。
・・・その他に間違いがあるかどーかは、はて?





20014節分海苔巻き_c0114069_1650239.jpg

今年の具は6品。
・卵焼き
・ほうれんそう
・かんぴょう
・干し椎茸
・にんじん
・自家製塩いくら







20014節分海苔巻き_c0114069_16504647.jpg

それが・・・ごはんが柔らか過ぎたせいなのか、どうも味がボケた感あり。
どうにも駄目って程ではないけど、結構張り切って作ったのに、まことに残念・・・



これはやはり、
もっと頻繁におけいこせねばならんだろう!
目指せ!海苔巻き名人!!








自分で布団の芯になってクルクルくるまるのも楽しーよね
良かったらポチしてね♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





by tigerbutter | 2014-02-23 23:18 | 料理


<< チャパティ      自家製ゆでハム&エコスープ >>