人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 20日

2014クランベリーチーズマーブルブラウニー

2014クランベリーチーズマーブルブラウニー_c0114069_1223568.jpg


・・・なんか、名前が長い!バレンタインの覚書レシピ。


◆クランベリーチーズマーブルブラウニー
   21cm角型1台分(4×4=16個分)

①薄力粉・・・60g
①ココア・・・20g
①ブラックココア・・・5g
②クーベルチュールスイートチョコレート・・・150g
②無塩バター・・・75g
③きび砂糖・・・120g
③卵Lサイズ・・・2個
ドライクランベリー・・40g
④クリームチーズ・・・130g
④上白糖・・・30g
④牛乳・・・13g

1、①を合わせてふるう。
2、②をチンして溶かす。
2に③を加えて良く混ぜる。①も加えてむらなく混ぜ、ドライクランベリーを加える。
4、クリームチーズをチンして柔らかくし、残りの④を加えてなめらかに良く混ぜる。
5、オーブンペーパーをしいた型にチョコレート生地を流し入れて平らに整え、
  チーズ生地を所々において箸でぐるぐるっとマーブル模様にする。
6、予熱したガスオーブン、170℃ー18分+160℃ー5分焼く。
7、良く冷ましてから、端を切り落とし、さらに16分割する。



2014クランベリーチーズマーブルブラウニー_c0114069_2341874.jpg
2014クランベリーチーズマーブルブラウニー_c0114069_234402.jpg
2014クランベリーチーズマーブルブラウニー_c0114069_2335643.jpg



今年のバレンタインはね、トリュフのね、ケースを前もって用意するのも面倒だったって言うか・・・
あ〜ものぐさ度がドンドン上がっていく〜

ブラウニー製作は今回で人生3回目くらいのチャレンジではないかと思う。
(お初に近いようなもんを、人様に差し上げたら駄目じゃん?・・・)

・・・あ、そう言えば私、
アメリカンブラウニーのレシピ本持ってた。
なんせ250種ものってて、写真が少ないのでなかなかイメージがわかず、
オンスをグラムに換算したりするのが面倒で、考察はやけに長かった上に、
結局いまいちな物が出来上がってしまってから、すっかり興味を失ってた・・・


2014クランベリーチーズマーブルブラウニー_c0114069_9533581.jpg



今回のはとくにアメリカンは意識せずに、あの本も見てない。(持ってる事すら忘れてた・・・)
ネットで探したレシピをいくつか複合して、手持ちの材料と相談してアレンジしてみた。
塩も入れないでみたら、フツーに「濃いうま」仕上がり。
これは濃い珈琲と合わせて、ちびちびいただくのが吉かと。

だいぶ甘い気もするけどチョコ好き娘にかなり大絶賛される。
チーズのミルキー感と、たまに出てくるクランベリーの酸味で、ありがたみ3倍増とのこと。


・・・また、そう言えば私、
マーブル模様がとても好きだってことを思い出した。
まだ実家にいた頃、マーブルバターケーキとマーブルクッキーはもう嫌という程に焼いた。
近年はマーブルシフォンケーキにかなりはまった。
マーブリングキットでマーブル模様の紙を染めるのもだいぶ楽しい。
感じの良いマーブル模様をめざすってのは非常にやりがいある作業なのだ。

2014クランベリーチーズマーブルブラウニー_c0114069_1213868.jpg



ブラウニーは材料さえそろえておけば手順は超簡単。
それでいて濃いー濃いーチョコ菓子がどっさり出来上がる喜び♪

これは確実にリピ決定〜・・・って、
私、端っこしか味見してないから、ちゃんと1個は食べたいわけよ!







いや〜、チョコレートって、ほんっとにいいもんですね!
良かったらポチしてね♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





by tigerbutter | 2014-02-20 00:49 | あまいもの


<< りんごのホットケーキ&たい焼き      干し柿 >>