知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 19日

干し柿

c0114069_1015752.jpg

胡桃詰めあんぽ柿

トルコの胡桃詰めデーツをイメージして胡桃詰め干し柿にしてみたら、これまた大ヒット!!!

作り方
1個25〜35gくらいの長野産市田柿のあんぽ柿を、
自分好みの硬さに冷蔵庫で乾かして、
横腹にナイフで切り込みを入れてロースト胡桃を詰めた。

あんぽ柿は酸化防止剤(二酸化硫黄) が使われているので、
通常の干し柿みたいに黒くならない。




今期、急に目覚めたもの「干し柿」。
11月末の丸子の朝市で見つけた四つ目柿の干し柿が最初。
自家製干し柿8個入りで200円の激安だった。
実家で良く作ってたのとはサイズがぜんぜん違う。1個が20g弱の超小型。
フルーツケーキに入れてみようと思っていたけど、
黒砂糖のごとくな糖度の高さと、くせになる歯ごたえにヤミツキになり、
大切に二袋食べ尽くしてからもおいしい干し柿を探した。




c0114069_1021769.jpg

丸子の「四つ目柿の干し柿」横
c0114069_1023839.jpg

丸子の「四つ目柿の干し柿」へた側
c0114069_102597.jpg

丸子の「四つ目柿の干し柿」袋入り


c0114069_1032593.jpg

島田の農協市の干し柿

c0114069_9102361.jpg

自分好みの固めに追干しした干し柿勢揃い:島田産18g・あんぽ柿25g・和歌山産53g



ジプロックに入れて、少し口を開け冷蔵庫に入れておくと、
内側と外側の硬さが均一になり、たっぷり粉を吹いて美味しくなってきた。




独断的美味しさ評価

丸子産>>島田産>和歌山産=あんぽ柿



来期は美味しい干し柿あつめにもっと奔走したいと思う。
あ〜柿の木も植えたいなあ。
[PR]

by tigerbutter | 2014-02-19 09:27 | 保存食・常備菜 | Comments(4)
Commented by tuguki2964 at 2014-02-19 13:30
もう、20年以上も前なんですが、金沢のお土産に開いた干し柿で胡桃を巻いたお菓子を頂いて、それがすごく美味しかったんですよ。
ここ数年、母から “干し柿作ったよ。” と言うメールが来るたびにそれを思い出していたんですが、そうか、デーツか...。
デーツならCostcoでも売ってるから、今度試してみます。
Commented by cool-witch at 2014-02-19 17:58
生の柿は冷蔵庫に入れるとだめになるらしいけど、
干し柿はOKなんですね?
やってみようっと。
Commented by tigerbutter at 2014-02-19 22:31
ああっ!!!実は私も、
干し柿の作り方の本を読んで、巻き柿作りも気になってましたが、
わざわざ大きくつなぎあわせたヤツをまた切る手間が面倒だなあという気がしてきてて・・・
そこでたまたま、胡桃詰めデーツを見て、これだっつ!!!ってひらめいたのでした。
これまた、パンに入れようと思って買ったデーツも胡桃をはさんで食べてます。うまっ
デーツはかなり良く出来た甘い干し柿的で良いね〜
Commented by tigerbutter at 2014-02-19 22:40
cool-witchさん

今期、干し柿ファンになったばかりの新参者ですが〜
水分多めの干し柿を完全に密封しちゃうと冷蔵庫でも結構早くカビるようなんで、

好みの辺りまで乾燥させた後、
(やわいのが好きならやっぱり冷凍保存が良いかと思います)
ほんの少しだけふたを開けて緩やかに乾燥を進ませながら熟成させると、
ますますおいしさが増すように感じています♪

ビバ!干し柿ライフ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2014クランベリーチーズマー...      たい焼き焼いた >>