2014年 01月 26日

たい焼き焼いた

c0114069_17394415.jpg

ブログ徘徊していたら、
地元のたい焼きの、入念なたい焼きレポートを発見して感激!

にわかに、自分もたい焼き調査員なキモチになってきて、
とりあえず2軒回って、自分なりに細かく分析してみた後、

  じゃあどういうのがお好みよ?

って考えたら、
その線はどうも、有りそで、無さそな・・・

  う〜ん・・・


あ!そーだ私、
実は型持ってるんだった!
中学の時に母に買ってもらったヤツ。

・・・あった、あった、南部鉄器の、今見てもほれぼれする美しいたい焼型。







では、おなじみいつものパターン。
さあ、れっつとら〜い!

狙うのは、
粉味をいかしたシンプル材料でもっちりパリパリ皮。
餡は小豆の風味たっぷりで優しい甘さ。塩気は出しゃばらない←それつまり自分ちのあんこなんだけど・・
量はほどほど。あんこけちってるとか、反対に超薄皮とか、そういうんじゃないのがいい。




c0114069_1740551.jpg


◆たい焼  105~125g×6匹              ず〜ッと前にネットで探したレシピ参考

  中力粉・・・200g
  塩・・・小さじ1/3
  上白糖・・・大さじ2
  水・・・250g

  重層・・・小さじ半分

  あんこ・・・適宜
  シュレッドチーズ・・・適宜
  サラダオイル

・あんこ(使ったのは半分弱)
  小豆・・・250g
  上白糖・・・200g(小豆の80%)
  塩・・・親指と人差し指ではさんでふたつまみ


皮の内側のぷにんぷにんをイメージして、粉を良く水和させたかったので、
前日に材料の水までを良く混ぜてラップして放置。
使う前に重層を合わせた。

同じく前日夜、活力鍋であんこを作る。
水たっぷりで、加圧6分。余分を水切りして砂糖と合わせて一晩放置。
次の朝、少しゆる目に煮詰める。最後に塩ふたつまみパラッ。

一度良く熱して油をなじませた型で焼く。



ちょうど三回分、焼き色に調子が出てきた所で、生地終わり・・・
新米たい焼き職人、焼の妙技を全く心得てないせいだと思うけど、
残念ながらく皮のバリッと感抑えめ。
(多分、火が強過ぎる。もっと遠火で時間をかければ良いと思う。)
けど、皮の内側ぷにんぷにんと、ほどよい餡(自作自演っつーか・・・)はクリア!

娘の要請により、初めて餡チーズ入りにしてみたけど、
普通のピザ用のシュレッドチーズ使用でも、売ってる餡チーズより格段上質に感じた。
これはナイッス!

おうちたい焼き、これははまる!!!





でも正直、大人になってからこの焼型を使うのは2度目。
う〜ん、マイルール=お道具所持許可基準から逸脱している・・・
でもまあ、思い出せただけでも良かった。これを機に、もっとせっせと活用しよう♪








めざせ!たい焼き名人!!・・・あ〜屋台販売やってみたい〜・・・夏はわらび餅とかき氷で〜

良かったらポチしてね♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2014-01-26 21:18 | 粉もの | Comments(12)
Commented by m_nonohana at 2014-01-27 00:37
立派な焼き型じゃな~
と思って見ておったら、
なるほど、南部鉄器ですかい。
それもこれを中学の時買ってもらったって?
      (@_@)
とらばたーさんの中学生時代が気になる^^気になる^^
Commented by tuguki2964 at 2014-01-27 13:55
なっ、なぜ、中学生でたい焼きの型~~~?
しかも、南部鉄ですか...。
数年前の帰省の際に、千葉のCostcoで鯛焼きの型もついたワッフルメーカーを迷った末に購入しなかったことを今も後悔してるんですが、でも、今ここで吹っ切れました。
やっぱり、わたしも、買うなら南部鉄の鋳物にします!
Commented by れんげ at 2014-01-28 00:59 x
たい焼きもとてもおいしそうだけど、このたい焼きの型の美しいこと!!!
Commented by tigerbutter at 2014-01-29 12:26
ののさん

いいでしょ焼き型♪
テキ屋のたいやき屋さんがものすごく楽しそうに見えたんです。
「料理の勉強がしたい!」的に、
しつこく言い続けたら買ってもらえました。
(おほほほ、やっぱ昔から粘着質・・・)
思った通りスゴイ楽しいです。

たいやきって鯛型になってるとこが良いと思うのん。
まあ人によっても違うと思うけど、
量産するときワッフルよりやりがいあります。
Commented by tigerbutter at 2014-01-29 12:35
つぐさん

焼き型はね、県庁所在地の業務用取り扱い店に行っても、
2択しか無かったんですよ。
もう一つはアルミ製でミニたいやき型だったの。
まあ、消去法ですな。
南部鉄器の魅力が分かってての事ではないんです・・・

でも今思えば南部鉄器ってやっぱ「一生もの(むちゃくちゃツボ♪)」っすね。
つぐさんもどーんといっちゃって!!!
Commented by tigerbutter at 2014-01-29 12:37
れんげさん

いらっしゃいませ〜
ありがとうございます。
ね、こんなにいつまでもきれい!南部鉄器てすごいっすね!
今まであまり活用出来てなかったこと、反省しました〜
Commented by enjoy-wales at 2014-01-29 19:33
おはようございます♪
先日は嬉しいコメントをいただき、どうもありがとうございました。
大の食いしん坊なのでとらばたーさんのブログに目が釘付けです!笑
鯛焼きも牡蠣のバター焼きもパンも美味しそう~~~。写真がまたとってもいいです。 
リンクをいただいていきますね。また遊びに来ます!
Commented by etigoya13-2 at 2014-02-09 16:55
あああ、、、、私もたい焼き型探し続けているんですが、もう絶対南部鉄器の買う〜〜。
しかし探しきれるか?
我が家の場合2個分って最適だわ。
Commented by tigerbutter at 2014-02-19 09:30
enjoy−walesさん
お返事遅れましたが、お越し下さってありがとうございます!
うれしいです〜
このように更新がまばらなのですが、
今後ともドゾよろしくおねがいします〜
Commented by tigerbutter at 2014-02-19 09:32
えちごやさん

おそくにごめんよ〜
いや〜私もね、
南部鉄器はきれいなままですごく持つという事に今ごろ気づきましたよ。
良い色に焼けるし、
お道具好きにおすすめよん!
Commented by etigoya13-2 at 2014-02-19 10:24
このたい焼き型ちなみにどちらの物か判りますか?
ネットで検索すると微妙に形が違う物が色々あって参考にしたいのだけど…。
たい焼き猛烈に食べたいですよ今。笑
今度か次の一時帰国でぜひとも手に入れたい。
Commented by tigerbutter at 2014-02-19 22:21
越後屋さん

なんせ30年前に購入して、箱には何も詳しい事が書かれておらず、
ネットで探してみましたが、同じ物は見つけられませんでした。

うちのはたいの頭の位置が互い違いになってて、
白木の持ち手はついてないタイプですが、
コチラが比較的似てるかな?と思いました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E39YNW/sonetblogworl-22/ref=nosim

今はかってみましたら、
寸法は全長41cm幅20cm 
たい13cm×9cm
重さ1.77kg
こんな感じです。

素敵な型が見つかりますように!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 干し柿      牡蠣のバター焼き >>