知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 23日

牡蠣のバター焼き oishii

c0114069_22545790.jpg

よそで御馳走になった牡蠣のバター焼きには、
私の想像を超えた量のバターをガッツリ使っていた。


  おおお!美味しい!!


自分じゃやんないことってとっても新鮮♪




バターが残ったフライパンは、
も一度火にかけてバター醤油の炒めごはんにすると、
あますとこなく牡蠣バター味♪きざみ葱もどっさりが吉。








c0114069_2255233.jpg

この日(1/11)の牡蠣は浜名湖産の中粒     (去年の大粒)

  1300円/500g約30粒入り

・・・数えたら27粒だった。


バター焼きにはこの大きさがベストとみた!
でも、残りを牡蠣フライにしたけど、それも悪く無かった。

今まで浜名湖産は大粒一辺倒だったけど、なんかちょっと中粒ブーム来そう♪



・・・聞いた所によると、
浜名湖産の牡蠣ってのは全国流通量のほんの1%にしかならないらしい。
すべて手剥き。生食用の大きな殺菌施設も無いので加熱用でのみ販売。
何度も水にさらさないので、味の濃い鮮度の良さがウリらしい。


うん?・・・という事は、大規模生産地には自動牡蠣むき機があるの?
牡蠣って貝の形がぐにゃぐにゃしてて難しそうだけど?・・・と思ったらあるみたい。
加圧式の自動牡蠣むき機。一億円以上するらしい・・・

へ〜〜〜
浜名湖の熟練職人さんの牡蠣むきもたいそう感動的だったけど、
加圧でちゅるんちゅるん高速でむけて行くとこも是非一度は見てみたいもんだ。










これからは、一度に二度美味しい方向で!

良かったらポチしてね♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2014-01-23 23:14 |


<< たい焼き焼いた      ぜんざい >>