知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 15日

オートミール:粥とグラノーラ oishii

c0114069_23174738.jpg



例によって考えが浅いせいか、またもや大量買いしてしまった・・・

通販オートミール4.52kg

そりゃあ、かなりがんばってドンドン食べにゃあ、減らないわけよ。
・・・って、あああ・・・それとは別にパン用粉も7.5kg持ってるのに・・・


しかも私のお気に入りのオートミール粥を食べるのは私の他は息子だけなので、
もっとオートミール人気を出そうと思いたち、
ナッツたっぷり♪リッチなグラノーラに仕立ててみた。

簡単サクサク!ヨーグルトとの相性バッチリ!!
薄切りにして干しただけの酸っぱい干しりんご風味がグッド。
いいよ!いいよ!かなり良いよ!

多少手直ししてリピ決定!!










c0114069_13363977.jpg


◆朝ごはん
  ・持て余し気味のカンパーニュのフレンチトースト(ああ〜焦げた・・・)
  ・人参とブロッコリーのサラダ
  ・グラノーラりんごヨーグルト
  









c0114069_1417169.jpg



◆初自家製グラノーラ                     うろおぼえネットレシピ複合して参考

オートミール(粒がしっかりしてるクエーカーのオールドファッションタイプ)・・・3カップ(220g)
小麦胚芽・・・半カップ(56g)
くるみ・・・半カップ(50g) 刻む
アーモンド・・・半カップ(55g)刻む
ひまわり・・・30g
オリーブオイル・・・35g
蜂蜜・・・50g
塩・・・2g
干し柿・・・大2個(90g)レーズンくらいの賽の目に切る
自家製干しりんご・・・半個分、同じく切る
レーズン・・・30g
シナモン・・・適宜




蜂蜜とオリーブオイルをよく混ぜた中に塩までの材料を加えて良く混ぜる。
天板にオーブンシートを敷いた上に均一にならし、
160℃ー20分。途中2回程混ぜる。
焼き上がり3分前頃(フルーツの乾燥度合いによると思う)にフルーツを加える。
シナモンを加え冷ましたら密封容器に保存する。
常温で2週間くらい。冷凍なら1ヶ月程もつらしい。


まだちょっと生っぽかったので干し柿を最初から入れたら焦げたので、
やはりフルーツはだいぶ後入れにするのが吉かも。
この配合だと甘さは薄め。ナッツ度高し。
だいぶサクサクなのでオイル量はもっと絞ってもOKかもしれない。





c0114069_14414162.jpg

=オートミール製品比べ=

左:日食オーツ1500g入り缶。
(最後の方なので開けたてよりは粉々。缶が可愛かったのに1500gは製造中止らしい)
 粥にするには、見たまんまかなり早く煮える。
 電子レンジで作る時は温まればもうOKって感じ。糊っぽい仕上がり。
 グラノーラにするには粉々すぎるように思う。


右:クエーカーオーツのオールドファッション2.26kg×2(開けたて)
  粒っぽい。外皮が多く感じる。歯応えあり。
  粥を電子レンジで作るなら、水分と合わせて少し置いて吸水させてからで無いとトロミが付きにくい。


先に買った日食オーツ、(その前は日食プレミアムピュアオートミール共に)特に不足は感じてなかったけど、
(日食製品も他にも色んなタイプがあるらしい)
比べたら、調理がわずかに面倒だけど、粒粒タイプが好きだと分かった。

・・・でも、ずいぶん前に熱烈に自然食に凝ってた時にゲットした、
もやし研究会の非加熱のロールドオーツはさらにガッツリ粒だったけど、
生麦は調理時間が長過ぎて、もはや粥が手軽でなくなってしまい、
粥自体を食べなくなったので、自分に合ったほどほどの所が妥当かと思う。
(それ結局はパンに練り込んで使った。おいしかったけどね。)











c0114069_14262532.jpg

◆私好みのオートミール粥

オートミール30g
湯180g
塩ひとつまみ
牛乳30g
ナッツ6gほど
蜂蜜、シナモン適宜

塩までを鍋に入れて好みのかたさに煮る。(だいたい5分くらい。)
牛乳とナッツと蜂蜜、時々シナモンを加える。










c0114069_1532717.jpg

◆小豆オートミール

ナッツをかえてみるくらいで基本バージョンで毎日食べても私は特に不足はないんだけど、
ふと思いついて、あんこ入りで煮てみた。
イメージはぜんざいとの合体バージョン。

・・・非常に満足度が高い!これ大好き!!!






ふわんとした独特の麦風味が美味しいお腹のお掃除屋、
食物繊維と鉄分が特に豊富なオートミールはもっと活用したい!!
・・・できれば梅雨までには食べ切りたいっていうか・・・どうかな・・・

良かったらポチしてね♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2014-01-15 16:43 | 粉もの | Comments(8)
Commented by chocottie at 2014-01-15 21:22
はじめまして?です。たぶん。
自家製グラノーラがあまりにも美味しそうでしたので、ぜひチャレンジしてみたくなりました。クエーカーのオートミール、この辺りでは手に入らないのでネット通販で探して見なくちゃ。レシピを参考にさせていただきます。
Commented by tigerbutter at 2014-01-16 01:14
chocottieさん

いらっしゃいませ〜

私の通販先は大好きAmazonです。
一応、記事に加えておきましたので、ご参考までに。

スーパーに結構おいてある、
クエーカーのインスタントオーツとは形状がかなり違ってました。
(そっちは粉々タイプです)

ychocottieさん好みの美味しいグラノーラが出来ますように〜

Commented by etigoya13-2 at 2014-01-17 03:23
自家製グラノーラって美味しいよね〜。
とらばたさんの美味しそうな写真をみて猛烈に作りたくなりました。
干し柿入れるのいいかも。余ってるし。

こちらではカーシャ(お粥)が一般的な田部かただけれど、私塩味も牛乳甘い味もどっちも好き。
Commented by tuguki2964 at 2014-01-17 15:46
お~~っ、きた~~!
オートミールの大人買い!
わたしも、買う時は、Costcoでクェーカーのオールドファッションをどど~んと購入。
でも、我家の場合は、職場に持っていく小腹ふさぎのグラノーラバーやオートミールクッキーでかなり大量消費するんで、数ヶ月単位で買ってます。

でっ、わたしは、オートミールのお粥は断然塩味派!
梅干もあうんだな...。
Commented by tigerbutter at 2014-01-17 18:38
越後屋さん

いや、ほんと、これは自家製にするかいがありますね〜

干し柿お持ちなのね。
この冬干し柿にもハマっています。

ほ〜ロシアではお粥なのね〜
ふむふむ。じゃあ私もこんど塩味にしてみる〜
Commented by tigerbutter at 2014-01-17 18:44
つぐさん

おおっ!なる〜〜
オートミールを加工していつも備えておけば、
どーでもいーお菓子食べちゃうよりよっぽど身体にもよさげ♪
>グラノーラバーやオートミールクッキーでかなり大量消費・・・
素敵〜〜!!

うん。梅干し添えてみる〜
Commented by genge at 2014-01-22 03:09 x
初めまして。
ポルボロンのレシピを探しているときに、こちらに流れ着き、自作の型に衝撃を受けてから、こっそりひっそり読ませていただいております。
凝ったものが多く、なかなか自分で作ってみよう、とまではいかないのですが、
あ、オートミール!!!これなら作れる!
そういえば、以前よくオートミール粥を食べていました。
小豆オーツミール、かなり心惹かれました。作ってみます。
Commented by tigerbutter at 2014-01-22 16:36
gengeさん

はじめまして!いらっしゃいませ〜!!
ありがとうございます。
オートミール仲間にお越しいただいて嬉しいです。
よろしくおねがいします〜

あ!私も今日はおやつに小豆粥にしよっと!
一人ぜんざい用のレトルト小豆、もらったのある♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サムゲタン      タネまで愛して柑橘類  〜五変化〜 >>