2014年 01月 03日

2014おせち料理

c0114069_21464732.jpg

c0114069_2147462.jpg

c0114069_22132948.jpg

皆様あけましておめでとうござります。
本年もドゾよろしくお願いいたします〜



さて、今年もほとんどやっつけ仕事のおせち料理をさらしてみる。

やっと休みに入った30日31日にお出かけしたら、
お家仕事がもっと見事にな〜んも進まなかった。
(なんと、年賀状とか、コンロ回り掃除が元旦に・・・)

・・・と、思いながら、
すっかり忘れてた去年の記事を見てみたら、
今年はあれよりはすごくマシになってて驚いた!
覚えてなくても、反省はちゃんと無意識の中に生きている???



元日、朝8時起床。
寒くて身体固まって動かず、カフェオレ飲みながらだらだらやって2時間半仕上げ。


去年の反省後に見つけて感動した記憶の中の「白ごはん.com」さんのおせち参考。








 

    〜 2014おせち料理の記録と反省〜           




◆人参と蓮根煮しめ      
せめて冷めるまでの味含ませ時間はほしかった。
熱々で詰めると蓮根の切り口がかなり痩せる事が分かった。  おまけに色が悪い。
でも雑煮と同じお出汁で煮たのでお味はグッド。普段と違った御馳走味に出来てびっくり。◎

◆蒟蒻            
切り込みを入れて切り分け、茹でこぼして、胡麻油で炒めて醤油を煎り付けた。
いままでやってた手綱を出汁でで煮るより味しみが良いし、簡単。◎

◆かずのこ       
これはちゃんと二日塩抜きしてかつおぶしたっぷりの調味液漬けにしておいた。◯

◆柚子なます   
塩揉みしたにんじんと大根を絞った柚子酢と蜂蜜で仕上げ。
最近お気に入りの干し柿も入れてみた。クコはよけいだった。◎

◆海老甘露煮
初めて海老に着目。さっと煮ただけなのに、簡単で見栄えよく美味しく出来てびっくり。◎

◇ハム             
大晦日に買ったおいしいハム。◎

◇かまぼこ       
ヤマサ製。◯

◇錦卵             
市販品。材料が単純で手作り品と大差ない。◯

◇黒豆と栗       
頂き物の市販品瓶詰め。美味しく出来てるけど、 この品目の自家製好きの私にはちょっと不本意。
直前が無理なら、前もって自作の瓶詰めにしとけばよかった事に気付く。
お正月の為に手間をかけとく感じとか超好み。◯


◆角煮            
皮付き豚バラ肉八角風味。お酒だーだー使いで2.2kgを28日から仕込んでおいた。
むっちゃ、こらーげ〜〜〜ん♪な一品。タレの染み込んだゆで卵も肴にグッド。
これは非常に合理的なので、今後定番化の予感!◎◎

◆雑煮             
・実家製丸餅
・水菜
・人参
・大根
・かまぼこ
・冷凍自家製塩いくら
・柚子皮
・汁
  羅臼昆布
  鰹節
  醤油
  味醂
  塩

当日一気に仕上げ。                      
羅臼昆布の水だし(昆布だしは前もって準備)を使ったせいもあるのか、
香りといい、コクといい今までとひと味違う。多分、過去最高の出来。◎◎◎

         *  ◆自家製  ◇市販品


まあ、あまり頑張れなかった割には、おおむね満足。
次は長期保存できる準備をしっかりしよう。





今年の私の目標・・・背伸びせずに等身大で無駄を省いて動く事!

能力以上にキチンとしようと気だけアセっても、
結局なんの役にも立ってないことに、やっと気付いた私・・・
謀らずしも、おせち料理で初回達成!ってことで、幸先いいぞう♪







〜おまけ〜
正月(大晦日)菓子。言わずと知れたうちのシュトレン。2013年バージョン。
またまた遅くてやっと出来たのが12月20日・・・早め準備が出来たら良いのになあ。
面倒なんでなかなか取りかかれないけど、このお菓子作りは非常に達成感が大きい。

見た目では分かんないマイナーチェンジあり。
今期はいつもよりカルダモンをきかせてみた♪
今年は菓子作りをもっと頑張る予定。

c0114069_23555521.jpg







良かったらポチしてね♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2014-01-03 00:43 | 料理 | Comments(18)
Commented by kirakiracafe2 at 2014-01-03 05:24
とらばたーさん♪
あけましておめでとうございます。
朝から美味しそうなおせちにを拝見しお腹がなりそう!
お雑煮の湯気や角煮の照り照りがも~たまりませんね^^
シュトーレンもめっちゃ素敵な断面です~
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
もちろんぽち!!!
Commented by m_nonohana at 2014-01-03 07:26
明けまして おめでとうございます

久しぶりにお邪魔したら
すっごくお腹が空いてきた(^_^)/
だってだっておいしいもんだらけなんじゃもん。
Commented by 小太郎 at 2014-01-03 20:22 x
とらばたーさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

温かな日射しに包まれた元日朝の食卓が、なんとも平和で嬉しくなります。
実家製の丸餅がうらやましい!!

普段の料理のマメさ、丁寧さもさることながら
お菓子やパンの類の腕前には毎度圧倒されます。
粉を変幻自在に扱えるようになったら料理も一人前なのかな~と
今年も指がちぎれるほどくわえさせてくださいな♪
Commented by garjun2 at 2014-01-04 12:05
とらばたーさん、明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
やっぱりとらばたーさんのおせちは期待を裏切らないですね。
海老もなますもきれいだし、
角煮はつやつやでとろとろ。わたしもこんなふうに作りたいものです。
お正月料理って、忙しい中で作るからあせってしまうけれど、
とらばたーさんは、短い時間でも丁寧にしっかり作っているところが
さすがー。
お雑煮は丸餅でいくらも入ったすまし仕立てなんですね。
お正月料理は地方や家庭によって違うからおもしろい。
とらばたーさんのメモもとても参考になりました。
今年もおいしいお料理の記事のアップを楽しみにしています。
じん
Commented by tuguki2964 at 2014-01-04 14:05
わたしも、毎年、年末ぎりぎりまで仕事のため、ここ数年まったく手をつけていなかったおせち。
でも、ふと思いついて、クリスマス明けぐらいから、夕食の準備の片手間に日持ちのしそうなナマスやきんぴらなんぞを少しずつ用意してみたら…けっこう、なんとかなっちゃいました。
なので、来年は、もっと早くから計画を立てて、冷凍庫も活用しようと思っています。

っという思いになったのも…今年初めて作った海老の煮物のおかげかも。
これ、本当に、手間がかからないわりにはお正月らしい華やぎをかもし出してくれて、おせちの花形ですね。

角煮~~!
明日、ベトナムスーパーに皮付き豚バラ買いに行きます!
Commented by oz55mama at 2014-01-04 14:40
とらばたーさん

あけましておめでとうございます。
元旦に2時間半で,出来たとは思えない本格的なおせちです!!!
なんだか、毎年、日数を掛けて作ってるのが、おかしい〜と
思うほどです。つくり置きより、当日出来立てが
きっと美味しいでしょうね^^
お雑煮の湯気が、出来立て美味しそうです。
昨年は、なかなかゆっくりお邪魔できずにいました。
ことしは、またとらばたーさんのところで、学ばせてもらいます。
シュトーレンも、昨年は、出来なかったなぁ〜
蒔絵のお重箱に、きれいに盛られたおせち料理が、ほんとに美味しそうです

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by etigoya13-2 at 2014-01-04 16:01
あけましておめでとうございます。
お重も美味しそうだけれど、雑煮が更に美味しそう。
今年年末から味覚が不調で塩味/甘味/酸味は判るんだけど、旨味の部分が全然感じられず、元旦に食べた雑煮は全く味が判らなかったのだ。
だからこんな美味しそうなお雑煮凄く食べたい。
次は羅臼昆布買ってこようー。

あ、我が家もシュトーレン大晦日からちみちみ食べています。
こちらクリスマス7日なのでそれまでゆっくり。

今年も宜しくお願いします。
Commented by cool-witch at 2014-01-05 17:47
やっぱり!とらばたーさんはきっちりお正月仕事なさってましたね。
切っただけの私とは大違い(比べるのもおこがましい)。
今年もレシピを楽しみにしています。
佳い年でありますように。
Commented by まりころ at 2014-01-09 13:38 x
あけましておめでとう! ご無沙汰しとります。
私も毎年角煮作ってるよー、家族がいてもいなくても(笑)

シュトーレンおいしそう…私も真似して作ってみようっと!
Commented by tigerbutter at 2014-01-12 09:45
kirakiracafe2さん

ごあいさつとポチありがとうございます〜
どうぞ今年もよろしくお願いします。
お正月料理の為に上手く時間作れなくて、やっとこんだけですが、
褒めていただいて嬉しいです!やる気でます〜
2014年がkirakiracafe2さんにも良い年になりますように〜
Commented by tigerbutter at 2014-01-12 09:47
ののさん

おひさしぶりです〜
ののさんちはお正月もずいぶんにぎやかなんだろな。
今年も気張って行きましょ〜!!
Commented by tigerbutter at 2014-01-12 09:57
小太郎さん

実家には餅丸め器があるのです。
でっかい2kgくらいの餅キューブ1個で送ってきた年に、
「こんなもん切れんよ!」って、私が怒ったせいで・・・(反省しています)
今年もまた小太郎さんのとこで勉強させていただきます。
どぞよろしく〜
Commented by tigerbutter at 2014-01-12 10:17
garjun2さん
あけましておめでとうございます〜
褒めていただいてほんと恐縮です。
お雑煮ね、そう言われてみれば、たまたま今年はそうなったんですよ〜
義母のお雑煮は、
角焼き餅、おすまし、大根、人参、青菜、鶏肉、青のり、で、
徳島の実家風は、
丸茹で餅、味噌、大根、人参、里芋、青菜、三つ葉だったと思います。
正月くらい皆で両方を楽しむべきだったって思いました。
うん。来年はそうしよう!
素敵なヒントをありがとうございました。

ことしもよろしくね〜!!

Commented by tigerbutter at 2014-01-12 10:23
つぐさん

海老の煮物デビューがつぐさんと一緒の年になってうれしいわ!
ひひん!!
ほんと海老ってすごいよね〜
色々ある行事料理の中でも、
おせちは複雑ですごくやりがいのあるお題だと私も思うんですよ〜
年に一回しか無いチャンスでもあるじゃ〜ん。
同じく来年はもっと計画的に進めようと思いました。

角煮え〜よ〜!コラーゲンだよ〜!

今年もよろしくね〜
Commented by tigerbutter at 2014-01-12 10:32
ひつじさん

あけましておめでとうございます〜

ありがとうございます。全く恐縮です〜
とんでもないですよ〜
本当は私も心行くまで手間ひまかけたおせちを、
バ〜ン!!って出したいんです〜
これでもか!って。
・・・でもまあ今は無理っぽいので、
来年は出来ない事を見越した上での先回りをもちっと徹底したいと思います。

どぞ今年もよろしく〜
Commented by tigerbutter at 2014-01-12 10:40
越後屋さん

ええ!味覚が不調って、大丈夫ですか?
お雑煮の味が無いってどんなかんじだろ・・・
ワールドワイドで自由展開の越後屋ワールドに支障を来しませんよう、
どうか早く良くなりますように〜

へ〜ロシアはクリスマスが長いんですね〜
お正月と重なってる方がめでたさ倍増してなんかいいなあ。
(そう言うもんじゃない?)

今年もよろしくね〜
Commented by tigerbutter at 2014-01-12 10:47
cool-witchさん

いえいえ、全く恐縮です〜
私も去年切るだけでしたが、
あれも案外手間かかって面倒だと思いました。
で、無いとなるとよその煮物がむちゃくちゃ羨ましくて・・・
正月過ぎるとそう忙しくも無いのに、
なぜあの辺りだけ超忙しいんだか、本当に恨めしいです。

2014年 cool-witchさんに良い年になりますように!
今年もドゾよろしく〜

Commented by tigerbutter at 2014-01-12 10:52
まりころさん

ごぶさたしております〜
そうだった!潜在的にインプットされていたのはまりころさんちの角煮だ!
そしてたしか鶏出汁鴨肉入りのお雑煮だったはず。
今年初めて正月に鴨鍋を導入したのも、多分そのせいだわ。
また心を打つヒントを下さい。

今年もよろしく〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カンパーニュ症再発      カレンツとコーングリッツのビスケット >>