知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 04日

岩牡蠣のお造り

c0114069_1631648.jpg

漁師さんが持ってきたばっかりのとれとれの岩牡蠣を伊良湖岬でゲットした。
約800gのが1個600円だった。

岩牡蠣のむき身は何度か牡蠣フライにしたけど、
今回お初の巨大な殻つき。
聞いた通り、蝶番を下にして、右側から崩して貝ナイフを差し込んだけど、
あれ?あれ?って、なかなか開かず・・・
まさか、真ん中近くまであのようなでっかい貝柱があったとは思いもよらず。

や〜苦労したわ〜
うちの貝ナイフはこのサイズには短過ぎると思う。

けど、中身もでっかい。
一個80gほど。

真牡蠣みたいにつるっと食べれる大きさじゃないから、お造りにした。
癖の強い黒っぽい苦い部分は真牡蠣より少なくてやたらとクリーミー。
まるで白子の様でもある。

苦労して開けたかいがあった。
これはまた是非ゲットしに行こう♪




c0114069_1633595.jpg
c0114069_1625918.jpg



伊良湖岬はとっても良いところ♪







私のドライブは食材探しと必ずセット・・・
なぜだろう?
なんか持って帰らないと気が済まない!・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-08-04 16:28 |


<< 栄螺のお造り      焼茄子二皿 >>