人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 29日

焼茄子二皿

焼茄子二皿_c0114069_7354532.jpg

焼き茄子はなるべく大きい茄子で作る。
大きさ関係なく、ひっくり返しと皮むきの手間が似たようなもんだと思うから。

どーんと焼いた大きな長なす茄子を輪切りにして、
トマトものせて、
塩麹で味つけした豚のソテーをのっけて、
お葱ぱらっ。
ポン酢ちらっ。
七味パラッ。

この三つをいっぺんに口に入れると、
驚きのすんばらしい相性だった!



◆焼茄子豚トマト
一皿分

茄子200g1個
トマト120g
豚肩ロース100g
塩麹

ポン酢
七味









焼茄子二皿_c0114069_819853.jpg


夏昼ビール!
と見せかけてノンアルコール・・・
つまり甘く無い炭酸水なのね〜。

ノンアルビールは、その後すぐに運転も出来て、
いつ飲んでも生活に支障が出ないとこがとても便利なのでア〜ル。



スタンダードの焼き茄子。
しょうがと鰹節とお醤油チラッ。

なんか近年、焼き茄子のカラメル香がとにかくたまらんのですわ。


奥は、かぼちゃといんげんと飛龍頭の炊いたん。
さらに奥は、サクサクとまらない、胡麻と煮干しの飴絡め。








焼き茄子ラブ・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





by tigerbutter | 2013-07-29 08:02 |


<< 岩牡蠣のお造り      コーヒー風味ブラックチョコレー... >>