人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 19日

海老と茄子の炊いたん*他

海老と茄子の炊いたん*他_c0114069_8112464.jpg

◆海老と茄子の炊いたん

茄子  海老  昆布豆




しつこい私は依然として煮物な毎日。

海老茄子は実家の十八番。
実家では新鮮な海老の頭をどっさり使う。
コレはアルゼンチン産だかの冷凍海老使用。
だからちょっと違うけど、そこは美味しいお出汁でカバー。

冷やして良く染み込んだとこがいいんだなあ。







海老と茄子の炊いたん*他_c0114069_820717.jpg

◆飛龍頭の炊いたん

飛龍頭  新さつまいも  和牛  おくら   


いろんな農協市っぽいとこに行くと、たいがい豆腐製品を買う。
ここの飛龍頭はとても気に入っている。

今期お初の新サツマイモがフレッシュで良かった。

和牛は別煮。濃い目の出汁でさっと火を通して後は予熱で味を含ませた。









海老と茄子の炊いたん*他_c0114069_812717.jpg

◆さつまあげの炊いたん

蓮根さつまあげ  南瓜  昆布  おくら  高野豆腐  にんじん


時間差で平べったい鍋(フライパン)に材料を投入して煮てみたら、
煮え具合の見極めに失敗したみたい。もうひとつな感じ。
多種の材料を程良く仕上げるにはもっと熟練がいる。










煮物の夏はアツイ!・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





by tigerbutter | 2013-07-19 08:42 | 料理


<< コーヒー風味ブラックチョコレー...      赤いかのお造りと炊き合わせ >>