知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 03日

小鍋立て&生とうもろこし

c0114069_0465343.jpg

最近、読んでるのは池波正太郎の本。
中でも小鍋立てっつーのがやたら美味しそうだ・・・



さあ、一人用小鍋ゲット〜!




アマゾンさんにて、一つ五百円程。
このぺらぺら具合は百均にありそうだと思ったのに、もう待てなかった。

懐かしい。
小さい頃、お店で食べた鍋焼きうどんはこんな感じの鍋に入ってた〜





さて、昨日の小鍋ちゃん

  =寄せ鍋=
   白菜、長ネギ、しいたけ、エノキダケ、豆腐、エイ、あさり、豚肩ロース、
   昆布、鰹節、干し椎茸出汁




江戸っ子の池波さん、具材はイキに三品を推奨していたようだったのに、(そうだっけ?)
私が作ったらこうなった・・・

だって、久々にエイがゲット出来たことだし
アサリも食べたかったし、豚も・・・

イキにはほど遠い。




しかし、張り切ってひいたお出汁がすこぶるおいしかったので、
当然おいしい鍋になった。

大層気に入ったので、
これから暑くなっても、湯豆腐とかだってするもんね。






c0114069_0473072.jpg

今期お初の生食OKトウモロコシ味来。
久々に食べたけど、嘘みたいに甘い。

品種改良ってすごいな〜
(多分初回と同じ感想)

夏、またいっぱいとうもろこしを食べよう!!!













はっ!て思ったら、
やけに久々の更新じゃないか〜い!・・・何やってた?私・・・
さあ「ポチ」よろしく〜!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-06-03 01:35 | 食材


<< 白菜キムチ      味噌玉*葱胡麻みそ汁*ばらずし >>