知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 22日

味噌玉*葱胡麻みそ汁*ばらずし

c0114069_22533514.jpg

ちょっと前の事。
ネットで見つけた「味噌玉」、つまりは即席みそ汁のモト。


>子供でもひとりでみそ汁が作れる・・・



わ!ステキ!!


すぐさま作ってみた。






味噌玉  14個分
レシピ
豆味噌  100g
米味噌  100g
鰹節  12g
煮干し  8g

頭とハラワタを取てた煮干しと鰹節をオーブンで2〜3分焼いた後粉にしたのと、
好みの味噌と合わせてひとつ15gほどにして丸め、オーブンで焦げ目がつく程焼く。(保存性が高まる)

賞味期限二ヶ月だって。
ころころ丸くてキュート♪


        参考レシピはコチラ





c0114069_22535153.jpg

味噌玉を使うときは150ccほどのお湯を注いで溶かすだけ。


胡麻と葱たっぷりに+愛らしい京麩入り。


c0114069_22541315.jpg

5月4日に作った山菜入りばらずし。
具(たけのこ、わらび、ふき、干し椎茸、油揚げ、かんぴょう、煮豆)

徳島県人大好き、金時煮豆入り♪











ところがうちの子。

お湯いれるのすら面倒らしい。

・・・駄目だこりゃ!
!「ポチ」よろしく〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-05-22 23:27 | 保存食・常備菜 | Comments(11)
Commented by tuguki2964 at 2013-05-25 13:39
あっ、それ...。
小学生の頃、お隣のお姉さんがくれた雑誌の付録の小冊子に載ってた味噌玉だ~~!
その小冊子って、七輪に素焼きの植木鉢をかぶせて土鈴を作っちゃおう! なんてのも載ったの~~!
今、しみじみと...もう一度手にとって見たいものの一つです。
Commented by cool-witch at 2013-06-01 15:37
ホロホロした食感のクッキーに見えました。味噌玉ね!
金時豆入りのお寿司、びっくりされますね。
我が家は、豆は不評なので、栗の甘煮を入れてます。
Commented by 三十路オンナ at 2013-06-03 00:04 x
お久しぶりです♪

味噌玉、いいですね♪
そして、とても可愛い京都の麩ですね♪♪♪
山菜入りのちらし寿司もとても美味しそうです♪♪♪
Commented by tigerbutter at 2013-06-03 01:38
つぐさん

おお、味噌玉ってば、
そんな昔からあるのかい!

その小冊子私も見たいわ〜〜〜
Commented by tigerbutter at 2013-06-03 01:41
cool-witchさん

え?ココアボールクッキー?
それ、聞いただけで食べたいかも・・・

栗入りとはまたぜーたくな。
金時豆入りは常識だったので、
入ってないのが普通だと知ったときは衝撃でした!
Commented by tigerbutter at 2013-06-03 01:43
三十路さん

おひさしぶりぶり〜

ありがとうございます。

頂き物のお麩〜
まず麩ありきで、味噌玉作ってみました。
Commented by 19675y at 2013-06-03 03:41
かりんとう饅頭かと思いきや、味噌玉?初めて見ました。
いや?なんかの雑誌では見たことあるような?

山菜のばら寿司。。。。。ばら寿司は散らし寿司のことなのかしら?
地方によっていい方が違いますよね。
金時豆の煮豆は、塩味?それとも甘いのかしら?
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-03 21:25
味噌玉。
以前ネットで見かけて本で読んで美味しそうだな〜とは思っていたんです。
今度の一時帰国移動中用に作ろう♪

ちらし寿司、食べたくなって来た。
ところで金時豆の味つけはいかに?
Commented by tigerbutter at 2013-06-14 19:31
19675yさん

そうです。ちらし寿司ですね。

金時豆は甘い、普通の煮豆です。
野菜系のちらし寿司にはコレが入らないと私は物足りないのよね〜
徳島ではスーパーのちらし寿司にも(生魚系じゃないヤツね)
当然のごとく入ってます・・・
Commented by tigerbutter at 2013-06-14 19:42
越後屋さん

なんか、忍者食っぽくて良いなあと思ったんですよ〜

金時豆はふつうの甘煮です。
徳島県人はお好み焼きにも入れます。

・・・・やっぱ慣れないと衝撃的な味になるのかしら?
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-15 03:44
でもちらし寿司の具ってあまじょっぱい椎茸や干瓢が入る事も有るから案外行けるかも〜。
今度試してみよう♪
連れ合い煮豆は甘い方が好きだけど衝撃受けるかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小鍋立て&生とうもろこし      蛸とアボカドのお造り >>