知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 19日

蛸とアボカドのお造り

c0114069_21562954.jpg


スーパーでフツーに買った茹で(蒸し?)蛸だけど、
蛸ってのはおいしーねー。

家にはやっかいな「魚生臭がりや」がいるので、
魚は厳密に生臭く無い鮮度の確保がなかなか難しく、

でも、蛸ならいつだって楽々クリア。









・・・それとは別に、
太刀魚のお造りが食べたいと、私はここず〜っと思っているけど、
この地では太刀魚の生食はウケてないらしく、それ用の太刀魚が入手出来ない。
生食用太刀魚は徳島では酢で〆て寿司ししたり、ものすごくおなじみの食材で、
金時煮豆とセットで、大根とにんじんのなますに太刀魚を入れたのは桜祭りの肴の定番だった。
(その年の当番のお母さんがたが作って町民にくばる)
春になるとそれが鮮明に思い出されて、私の太刀魚熱は高まる。



・・・かわりといっちゃあなんだけど、
ここ浜松人は鰹の鮮度には深い関心があるようで、
夕方食べる鰹を昼に捕ってきて、お急ぎで流通させるルートがあり、
死後硬直が始まる前のもちもちした歯ごたえの鰹は「もち鰹」と呼ばれて大変珍重されている。

もちもちあっさりして臭みは全くない、初夏の味覚。
義父がとても好きだった。



その種類がいるかいないかの問題だけじゃなく、
土地、土地で魚って好みがあるらしい。










蛸とアボカドのお造り
レシピ
蛸    4分の1匹
アボカド  1個
胡瓜  1本
若布  適宜
大葉  適宜

わさび 適宜
醤油  適宜


スライスして盛りつける。(・・・レシピって言うな?)

















里心というのかしら?
故郷の物がやけに食べたい今日この頃・・・

・・・はい!「ポチ」よろしく〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村












ただ、私の大好きな蛸には徳島人はいまいち関心が薄いみたい。
あそこはほとんどが岩礁だから、多分、どっさりいるにちがいないのに・・・
[PR]

by tigerbutter | 2013-05-19 22:37 |


<< 味噌玉*葱胡麻みそ汁*ばらずし      ビールの肴*オイキムチ (きゅ... >>