知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 17日

マッコリのお供*枝豆の釜炒り&チーズ烏賊チジミ、他 oishii

c0114069_22343565.jpg

久々にダンチュウ購入。
「日本一のレシピ」


コレにのってたレシピの「枝豆の釜炒り」はすごいっす!!

塩蒸し焼きにした枝豆は所々香ばしく、豆味濃厚。
日本一ってのは単なるうたい文句じゃないことを実感。



この夏、うちがいったいどんだけの枝豆を消費するかと思うとおそろしいわ。






枝豆の釜炒り
レシピ

枝豆の枝についてる方をはさみで切り落とす。
洗って水切りし、塩で揉む。
塩が付いたまま鉄鍋(スキレット)に入れて蓋をし強めの火加減で蒸し焼きにする。
割れてきたら出来上がり、好みでさらに塩を足す。


・・・例によってうろ覚えだった為、間違ってさやの両方を切り落としたのもあるが片側だけで良かったらしい。
面倒だがこうする事で湯気の逃げ道が出来てさやの中で均一に火が通るらしい。










永久保存版のお宝レシピに認定!!




c0114069_22345421.jpg

チーズ烏賊チジミ
レシピ
小麦粉 水 塩 細葱 烏賊 チーズ 胡麻油

つみれにする勢いで烏賊多め。 
パリッと薄焼きにする。



トマトナムル
レシピ
濃い味のトマトを薄切りにしてちらっとごま油をかけ、お塩ぱらっ。

・・・オリーブオイルでおなじみのイタリアントマトサラダを胡麻油に換えて「ナムル」と呼んだだけ・・・






マッコリと簡単肴、ものすご〜〜〜く楽しい。










楽してうまいもんにありつけたら言う事ないね!

・・・はい!「ポチ」よろしく〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-05-17 23:01 | | Comments(3)
Commented by tuguki2964 at 2013-05-18 14:22
あ~~っ、なぜに、この辺りでは生の莢付き枝豆が流通してないんだろう~~!
アテクシ、この、日本一の枝豆の調理法のために、来年こそは家庭菜園を始める所存にございます。
Commented by tigerbutter at 2013-05-18 15:34
つぐさん、そーなんだ!
こーなったら世界一めざして、是非とも立派な枝豆を作って下さい!!

これメチャオススメですわよ。


暖かくなってきて、はっと気づいた私。
今日ディルのタネを取り寄せ申し込みいたしましたわ。
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-03 21:45
ダンチュウのあの特集はこういう物が載っていたのね。
帰国時に売っていたんだけど中確認出来なかった(コンビニは中見れない様になっていたから)から書店で確認して買おうとおもって忘れた。

烏賊入りチジミ美味しそうですね〜。
これなら村でも出来るしやってみよう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ビールの肴*オイキムチ (きゅ...      カレンツと甘夏ピールと胡桃のラ... >>