知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 04日

自家製ツナのオイル漬けとサラダ朝食

c0114069_16263736.jpg

自家製ツナのオイル漬け
レシピ
マグロのアラ1パックを多めの塩まぶしにして、
その間にお湯を沸かしておく。
沸いたら、塩マグロを入れてお箸でさばいてバラバラにする。
表面だけ煮えたらザルとって水気を切る。
ジップロックに移し替え、叩きニンニク1片と酒大さじ1とサラダオイル70gを加え、
空気を抜いてぴたっと口をしめる。
鍋に湯を沸かし、フキンで巻いたジプッロック入りまぐろを沈めて、
(ビニールが直に鍋肌にさわると溶ける危険性アリ!・・・注!湯煎はジプッロックが推奨する使い方ではありません)
80度まで温度を上げたら火を止め、
後は予熱で。


お湯ごと冷めたらツナの塊の部分を軽く手で押して軽くほぐす。
冷蔵庫に仕舞いすぐには食べない。
3日くらいは置いた方がなじんでおいしい。
使ったらその都度空気を抜いて冷蔵庫に戻しておくとかなり日持ちする。
(うちでは二週間はokだった)

茹でこぼしてあるので生臭さ無し。
市販のツナより筋っぽい場所を使うので、煮こごりっぽさも同時に楽しめる。
食べて残ったオイルは次回、袋もそのまま使い回しても問題無しだった。



使い勝手、保存性ともかなりのスグレモノ!




c0114069_1626319.jpg

玉ねぎチーズトーストとツナサラダ


・サラダ材料    
レタス、茹で砂糖えんどう、オリーブ、ツナ、ツナの漬け汁、塩、胡椒



オイルの入ったツナのつけ汁は、ドレッシングとして野菜にかけてもべりーぐー。
















冷蔵庫に美味しい常備菜が入ってると心強い・・・はい、ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-05-04 16:56 | 保存食・常備菜


<< カレンツと甘夏ピールと胡桃のラ...      青豆たらこ蒟蒻&月見シラス小松菜 >>