知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 03日

青豆たらこ蒟蒻&月見シラス小松菜

c0114069_1671950.jpg

青豆たらこ蒟蒻
レシピ
黒と白の糸こんにゃく1袋づつを食べやすく切り、茹でこぼして水切りしておく。
胡麻油で糸こんにゃくを炒め、たらこ60g程を細切れにして加え、
ミリンと薄口醤油を加えて一混ぜし、
半割にしたスナップえんどう一袋分を加えて蓋をして蒸し煮する。
豆に火が通ったら蓋を取って強火にして水分を飛ばす。




思いつきで出来たおかずが、
なんかやたら春めいた色合いで、
所々に散ったたらこの皮が塩漬けの桜の花びらを思わせる・・・(言い過ぎ?)




これは春の定番にしよう♪








c0114069_1674387.jpg



月見しらす小松菜

レシピ
小松菜をきれいに洗って水気を切り、小口切りにして、薄塩をあてて揉む。
軽く水気を切ってシラスと混ぜる。
盛りつけて炒り立て白ごまパラッ。うずら卵ポトッ。
小松菜の塩気と相談して、お醤油をちらっとかけていただく。


丼にするなら、
ごはんにもっとどっさり盛りつけて、鶏卵の卵黄をのせる。




小松菜を生で食べる発想、私には無かったんだけど、
蕪の葉っぱは主にそう言う食べ方をするわけで、
あれ、けっこう似てる?
ってことに気づいてやってみた。



これはナイスっ!!



栄養的にもかなり良い点とれそうな一皿だと思う。







・・・やたら更新が遅れてる理由は・・・


今、麹に取り付かれてるから。
菌類の展開の早さは私と気が合う!・・・はい、ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-05-03 17:04 | Comments(2)
Commented by cool-witch at 2013-05-04 09:28
小松菜を生で、という発想が無かったです。
丼ね、やってみたい一品です。
Commented by tigerbutter at 2013-05-04 16:21
やってみたら目からウロコでした!

とっても柔らかでしらすとも馴染みが良くて、わしわし食べれました〜
おすすめです〜!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自家製ツナのオイル漬けとサラダ朝食      中華おこわ >>