知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 11日

カップ酒の肴*静岡おでん&塩麹焼鳥

c0114069_16424561.jpg


c0114069_1454338.jpg

今日はお休みなので、
また一人台所ごっこした。

冷蔵庫に、
いつどこで買ったのかどうにも思い出せないカップ酒を発見して、


  

      何この偶然!
      ちょうどおでんを仕込んであるじゃあ無いかい!♪





あまりのハッピーぶりにまた怖くなる私。









・・・ってか、そういうサプライズなお楽しみの為に、
自分で買っとくのがカップ酒・・・

楽しい自作自演。
c0114069_1456965.jpg

カップ酒は白雪酒造の樽酒で、
手塩用の塩までついてて非常に感じの良いお品であった。

自分で仕掛けたのに本当に忘れちゃってて、見つけたときの喜びはひとしお!!
(ヤバい?)









大人のお楽しみ。
忘れるって悪く無いなあ。
















今日は米1.5kg分+都麹100g(市販品乾燥麹)で麹を仕込んだ。

べりーすうぃーとなミリンちゃんになる予定〜


盛り上がる台所ごっこ♪・・・はい、ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村















この瞬間、生きてるってカンジ!!
[PR]

by tigerbutter | 2013-04-11 15:19 | | Comments(8)
Commented by etigoya13-2 at 2013-04-11 22:37
あ、私も空港でカップ酒買って来てあるんだ。
来週からまた1人ごはんになるからなにかしこもう〜。
しかし、乗っているお皿の素敵な事、メチャクチャ良い飲み屋に行ってるみたい♪
Commented by kuisinboA at 2013-04-15 11:54
しぞーかおでんおいしいですよねえ。給食にもでるんですもん。
おいしそう。
黒はんぺんの大ファンです。
して、みりん?作りますの?楽しみですねえ。
Commented by tuguki2964 at 2013-04-16 13:58
手塩~~~!
その存在、すっかり忘れてました。
そう言えば、テキーラも親指の付け根の辺りに乗せたお塩をぺろりとやりつつ飲むんですよ。
あっ、でも、日本酒は先に塩を舐めるけど、テキーラは飲んでからぺろりだ。
Commented by tigerbutter at 2013-04-17 14:04
越後屋さん

ふふふ。さんきゅー♪

いいっすよねカップ酒。
飲み切りなところがまたたまらん魅力よね。
Commented by tigerbutter at 2013-04-17 14:08
くいしんぼさん

そーか、私は遭遇してないけど、献立表には書いてあるなあ。
給食のしぞーかおでんはどんなかしら?
黒はんぺんはあれ形もいいよね〜

そーです!みりん!
私もくいしんぼさんにつづきますよっ!

・・・麹、糖化してしまって失敗っぽいけど、
無理に焼酎に漬け込んでやりました・・・


Commented by tigerbutter at 2013-04-17 14:12
つぐさん

そーか、テキーラも手塩!

やってみたらば、
手首は返さずに指でコップを操作する技術が要るんだなあと感じました。
(手首動かすとフツーに塩こぼれるから・・・)

どっちが先かの作法もあるんですね〜

メモメモ・・・

それにしても塩と酒は合うよね、合う!
Commented by まりころ at 2013-04-17 17:14 x
ごぶさた〜、旨そうなつまみじゃのー
私はもらってきたたけのこ、昨日ゆでたので今日メンマにしてみようかと。
おつまみメンマ〜〜( ・∀・)おっとウェイパー買って帰らねば!
Commented by tigerbutter at 2013-04-18 19:35
まりころさんいらっしゃ〜い♪

おつまみメンマ好き〜〜〜!
ナイスアイデア!!

そだわ〜
タケノコ出てるうちに心置きなく食べとかないとイカンね〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 朝ごはん*草餅朝食&和朝食&ド...      ワインの肴*クリームチーズ南瓜... >>