2013年 04月 08日

ごはんのお供*鮭フレーク&鮪フレーク oishii

c0114069_11524391.jpg

鮭フレーク

茹でた塩鮭の血合いと骨と皮を除いて細かくほぐし、
酒を加えて鍋で煎りつけて、塩で味を整える。





こんがり焼いた塩鮭を骨だけ除いて皮付きでざっくりほぐしたのも好きなんだけど、
たまにはこんな上品な仕上がりの鮭フレークもいい。



ところが・・・私としてはかなり譲歩して「魚食べやすい系」にしたつもりだったのに、
(血合いまで取ったのよ!)
娘はさらに市販品寄りのもっと甘めが好みだって。





          いいえ、ゆずるのはここまで
             (今のきぶんでは・・・)





このごろ鮭と海苔どっさり入りの茶漬けに凝っている。
毎回、鮭を焼くよりはずいぶん楽ちん。










c0114069_1153650.jpg

鮪フレーク


鮪のほぐし佃煮。

お気に入りの和食屋さんのレジの所に自家製の鮪フレークを見つけてゲットした。
缶詰によくあるマグロフレークとはひと味違ってた。

そうだったのか〜!と、目からウロコ。

ちょっと甘み控えめに真似てみた。





鮪フレーク
[レシピ]
・加熱用鮪切り身 400g
・生姜 30g
・日本酒 100g
・砂糖 40g
・濃口醤油 60g


鮪をさっと茹でてザルに上げて水気を切ってほぐす。
千切り生姜と調味料を加えて煮詰める。





200円のミックス切り身1パックでなかなかどっさり出来た。

容器の底にたまった汁気は、
冷やすと煮こごりになり、
ぶりぶりしていて二度美味しい感じ。



これは定番にしたい。

もうちょっとして山椒の実がついたら山椒入りにもチャレンジしよう。












ヒマな時に手間の貯蓄


たすかるわ〜!・・・はい、ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村












備えあれば憂い無し
[PR]

by tigerbutter | 2013-04-08 14:56 | 保存食・常備菜 | Comments(6)
Commented by tuguki2964 at 2013-04-08 15:14
あっ、私は...。
鮭と梅のお茶漬けにどっぷりはまってます。
レンチンしたお冷ご飯に自家製鮭フレークと適当にちぎった梅干をのせて熱々ほうじ茶を注ぐだけなんですが...。
なぜ今まで 鮭は鮭 梅は梅 と、分けて考えていたんだろう...と思っちゃうぐらい、この取り合わせはいけると思う。
胡麻や海苔なんぞを加えたら...感涙ものです。
Commented by kumasaki at 2013-04-08 19:42 x
お久しぶりです。二回目のコメントです。
おいしそう~。私は缶詰でやってました。やっぱり鮭で作ったほうがおいしいですよねえ。これ、パスタに混ぜてもいけますよね。

山椒大好きです~。お茶漬けかあ。スグキの漬物とか食べたいわ~。いかん、お腹が減ってきた。。

今週も一週間がんばりましょ~。
Commented by etigoya13-2 at 2013-04-08 21:57
そうそう、自宅で作ると塩味や甘味を加えないって言うのも選べるのが良いよね〜。
久しぶりに仕込もうかしら?
お茶漬け食べたくなって来た。
tugukiさんの鮭と梅のお茶漬けも凄く美味しそう。
Commented by tigerbutter at 2013-04-09 01:01
つぐさん

あ!茶漬け仲間!!

あ〜ほうじ茶か〜それもいいなあ♪

ってその欲張り茶漬け、それいただきっ!!
私も泣いちゃうから〜〜
Commented by tigerbutter at 2013-04-09 01:05
kumasakiさん

いらっしゃ〜い♪

おや!なるほど〜鮭缶でも鮭フレーク製作!
それもまた思い立ったら吉日で、い〜ですね〜

茶漬けにスグキ・・・えええ!それもい〜じゃないの!!

ますます火に油を注がれました。
メラメラ一週間、頑張ります!
Commented by tigerbutter at 2013-04-09 01:13
越後屋さん

だって!だって!せっかく作るかと思うと、
出来れば、いつでもスグ買えるヤツとはチガウ味にしたいじゃないのね〜
(いや、ま、それも探せば何でもあるんだろうけど・・・)


しかし、ふふふ。
越後屋さんも茶漬け熱、感染!!
ゴーカ茶漬けコースいっちゃいましょ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ワインの肴*クリームチーズ南瓜...      赤カレイの煮付けと高野豆腐 >>