2013年 04月 05日

赤カレイの煮付けと高野豆腐

c0114069_13545437.jpg

赤カレイの煮付け


また道場六三郎さんのレシピより、

煮汁の割合
酒6  みりん1  濃い口醤油1  砂糖0.5


こっくり濃い味に湯通しした灰干しわかめ若布たっぷり添え。



かなりの大満足!!




c0114069_13552479.jpg

高野豆腐の煮物

あ、ちょうど終わって袋を捨てたから袋裏レシピがわかんない・・・
また買ってきた時にひかえておこう。


煮えた高野豆腐は縦半分に切ってから、
包丁をふねふね動かして階段切り(?)で、
一枚を10等分するってのが気に入ってる。

たしか青柳の小山裕久さんの本で見た切り方。
・・・なんて名前なんだろ?



c0114069_13555350.jpg

ここ最近の最初に煮た高野豆腐。


煮汁をわかして、乾いた豆腐そのまんま入れたら、
さっさと汁気が無くなって、
高野豆腐は、昔の簡易食品だった事を実感。





煮物がやたらと美味しくいただける今日この頃。





・・・もちろん、揚げ物も美味しいけどね。





c0114069_13561724.jpg

朝ご飯

・高野豆腐入りの五目煮(高野豆腐、蓮根、こんにゃく、人参、干し椎茸)
・煮干しと昆布の水だし豆腐のみそ汁
・自家製らっきょう甘酢漬けと杏干し
・ごはん


去年仕込んだらっきょうは二瓶のみで、
残りは後ちょっとしかないけど、
かなりいい感じになってきてる。

庭の杏干しもかなり気に入ってる。



う〜ん、なんなんだろな?
このごろはなんでもがおいしすぎる・・・


幸せ過ぎて・・・私、



もしや・・・




そろそろお迎えが来るんじゃないかと、
なんかちょっと心配してる。











それとも・・・

お姉さんになって味覚も鈍感になったせい?ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村










ま、とりあえず得してる。
[PR]

by tigerbutter | 2013-04-05 15:15 | 料理 | Comments(10)
Commented by etigoya13 at 2013-04-05 19:02
鰈美味しそう〜〜〜。
そんでもって五目煮も食べたい。こちらじゃ手に入らないものが入ってる。しくしく

高野豆腐の白煮お薦めだよー。めちゃくちゃ高野豆腐の味堪能出来ます。
Commented by cool-witch at 2013-04-06 08:56
高野豆腐の煮物、夫が凝っております。
自分で煮ることに。
で、上手くできたって時は報告だけ。
ちょっとなぁ、って時は食べさせてくれます。なんなんだ?
「お迎え」じゃなくて「ふくよかに」なるのでは?
Commented by new_chapter2012 at 2013-04-07 11:41
こんにちは^^
いつも美味しそうなお写真、画面越しに見惚れてます♪
煮物大好きですが、作るのが苦手です^^;
特に高野豆腐大好きなんです!が手に入らない食材なので、次回日本に帰る楽しみにしたいと思います^^
Commented by chami at 2013-04-07 12:48 x
急にしば漬けのいなりずしが食べたくなって検索していたら、こちらのサイトにヒットしました☆ しば漬け以外のお料理も興味あるものがたくさん!!!子供が出来てからは薄味になり、市販のお菓子やお惣菜は味が濃くて…簡単に手作りできるものを選んで、なるべく自家製で生活しています。こちらのブログ、レシピもしっかり乗っているし、写真も美しいし、ゆっくりじっくり拝見いたします!いやぁ、嬉しいな~☆
Commented by tigerbutter at 2013-04-08 15:05
越後屋さん

私、魚卵がとってもとっても大好きなのでございます〜

手に入らない物は想像で・・・



高野豆腐の白煮、はて?!

お湯で煮る?
それとも塩出汁とかで煮る?

わくわく!



Commented by tigerbutter at 2013-04-08 15:19
cool-witchさん

やっぱ今、高野豆腐は大流行中?
いまいちな場合は早く次のを煮たいので、ある分をとにかくやっつけたい。
その他は特に気にもしてないって、分かる気もするわ〜


ほんの少しのラッキーに、ちくいちビビる私ですが、
ふくよか効果はとっくにキテルのでした・・・

なので、「お迎え」の他、
もっとポピュラーな「糖尿」とか「通風」とかにも怯えています(爆!)

Commented by etigoya13-2 at 2013-04-08 21:48
高野豆腐の白煮って砂糖と塩と水だけで煮るんですが、味はお好みの強さで。我が家はかなり控えめ。
ほとほとと煮くずれそうな程に煮た高野豆腐は艶やかでやわやわで、大豆の味がと〜っても濃厚で美味しいんです。
好きなお寺の精進料理です。
お薦めよ〜。
Commented by tigerbutter at 2013-04-09 00:52
new-chapter2012さん

いらっしゃ〜い!
日頃のご愛顧、ありがとうござります〜


はっ!そうかあ〜

我慢して、
ひっぱって、ひっぱって、ひっぱって・・・その後むちゃむちゃ美味しい!!!

この図は捨てがたいですね。ありがたみ100倍増しますね〜♪

Commented by tigerbutter at 2013-04-09 00:58
chamiさん

お越し下さってありがとうござります。

さ、先に謝っておきますが、
そんなたいしたもんでもないですよ。(ごめんよ〜)

でも気に入っていただけましたら幸いです。
今後ともどぞよろしくです〜
Commented by tigerbutter at 2013-04-09 01:18
越後屋さん

ほ〜〜〜〜っ!

なるほど!なるほど!
そりゃうまそ〜だわ〜♪
ご説明ありがとうございますっ。



しかも、

>好きなお寺の精進料理・・・

ってとこで、ありがたみが100倍増しました。

こりゃあ早急に煮てみなくては!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ごはんのお供*鮭フレーク&鮪フレーク      また寿司!高野豆腐の巻き寿司、他 >>