2013年 03月 26日

炊き合わせ&ヤリイカの煮付け&ばらずし oishii

c0114069_13441532.jpg

和風気分続く!


古いお椀をゲットしたら、

こ!これは!
(ヒラメキ!)

・・・法事のお膳につく煮物をイメージした、
炊き合わせに初チャレンジ!


      はなびらたけ、しめじ、人参、高野豆腐、南瓜、木の芽



お椀の朱と金縁、はなびらたけのひらひらが相まった様には非常に満足した。




小さい頃ばあちゃんが毎日炊いてた野菜の煮物。
そういうのが美味しくなる日が自分に来るとは思わなかった。

煮物ラブ。

このごろは常時、煮干しと昆布を水だししてある。




c0114069_13445357.jpg

やりいかは私はあまり良く知らない素材で、
今まで入手したらほとんどカラマリフライや八宝菜的な物に使ってた。

それを今回は和食の本を見て煮付けてみた。



やりいかの煮付け
[レシピ]
道場さんの煮汁割合
酒6  みりん1  濃口醤油1  砂糖0.5

ヤリイカは胴と足をはずし、目玉と中の墨とふねを取り除く。
鍋にイカを入れてひたひた程度の量の煮汁を入れ、
一煮立ちさせてからイカを入れ、さっと火を通す。

胴を一口大に切って足と一緒に盛りつけ、
汁だけちょっと煮詰めて(本は最後に煮詰めずさらっとしてた)イカにかける。




これは!これは!
今までこんなに美味しい内臓を捨ててしまってたとは・・・




大反省中!!





c0114069_13451528.jpg

ばらずし

保温のごはんでお急ぎで作ったら、すし飯がいまいち・・・
海老の塩ゆでが塩っぱ過ぎたり、
具の調和もいまいちな、ちぐはぐな出来だった。


ただ、鰹節たっぷりで作った豆腐と蟹かまぼこのお汁だけはかなり美味しかった。








かつてなかったこと、

やたらと高野豆腐も気になる〜!ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-03-26 14:44 | 料理 | Comments(6)
Commented by 三十路オンナ at 2013-03-26 20:22 x
こんばんは♪

木の芽が乗った炊き合わせ、とても優しいお味で、
美味しそうですね♪♪♪

お椀、とても素敵ですね♪
また、他のお料理で使われてるお皿も♪

イカの煮付けもとても美味しそうです♪
内臓は私も破棄していました。

イカの照りっぷりが美味しさをあらわしてます♪♪♪
Commented by 小太郎 at 2013-03-27 11:20 x
とらばたーさん、先日は来訪ありがとう♪
古風な木椀の中におさまる、丁寧な作業をした煮物。
なんとも絵になりますね~。

10年以上も前、
京都の妙心寺で精進料理をいただいたのを思い出しました。

ハナビラタケって白きくらげに似てるね。
Commented by tigerbutter at 2013-03-27 12:59
みそじさん

お褒めのお言葉、ありがとう〜!

やりいかの内臓はプツプツしてたり、モチモチしてたり、
なんか、すんごく美味しい物でした!
いままで捨てていたのが全くくやしいわ〜

みそじさんも未体験でしたら、
ぜひぜひ丸ごと煮てみて〜
オススメよ〜
Commented by tigerbutter at 2013-03-27 13:13
小太郎さん

いらっしゃいませ〜!!
ありがとうござります〜

京都で精進料理、いいなあ。
京都に行くと和風のすばらしさものすごく感じますね〜

はなびらたけと白キクラゲのちがいは・・・厚みくらい?
ぷつぷつした歯ごたえもキクラゲそっくりでした。
薄味で煮たスグは、味が染み込まずにイマイチでした。



Commented by etigoya13-2 at 2013-03-28 11:40
お椀って凄く好きなの〜。
私も朱塗りに金縁の一の膳から二の膳セットの中の1客をを一組持って来たわ。

煮物大好きで特に高野豆腐好きだから何だかこれをパソコンから出て来る様にして欲しい!!!

そしてイカ、旨そ〜〜〜。
こちらゲソも内蔵も無い胴だけなの。涙


とりあえず高野豆腐は有るから久々に煮ようかな。
このところ挽肉の嵩ましに使うことが多くて。苦笑
Commented by tigerbutter at 2013-04-05 15:31
越後屋さん

え〜!二の膳までセットでお持ちなのね!
ステキ〜〜〜!!!

塗りのお椀って愛着わくわ〜

(って、全部仕舞って、
しばらく食洗機用のお椀使ってたくせに・・・)


高野豆腐味も使い勝手がいいね!
私、目からウロコでしたわ。

なるへそ!パン粉がわりにも、♪
そうか〜保存性にも栄養にも優れてるわね〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< また寿司!高野豆腐の巻き寿司、他      パンケーキ朝食みっつ >>